アフタ12月号おお振り感想

この展開を何年待った?

 

これは私の期待を呟いただけなのでもちろんこの通りの展開になったわけではないんですが!

別に予想通りになることを目的としているわけではなくてですね、沖の打席が素晴らしかった!のが、嬉しい!展開としても演出としても、そして何より沖の成長という意味でも!前打席(コミックス収録分)でも自分で「絶好調!」を言い聞かせてたけど、今回は「チームプレー」だから。良いですね。

バットを構えた沖の、あのアングルがかっこよくて……泉のナイスフォローとか、役得感がすごくて……泉と手を合わせたときの沖の表情にすべてが詰まってると思う……あんな顔ができるんだから高校球児は青春の塊だ……そこなんだよ。

 

そして花井。花井で嬉しい。花井は田島と比較されて、メンタル面に注目をされがちだけど、ここでメンタルお化けの田島じゃなくて花井がきたことがオイシイ。

や、そりゃま、沖と田島の絡みってあまりないから花井が適役なんだろうけど、そういう意味では西広がきてもおかしくなかったと思うんで(サード超えるよ!とかサードランナー!とかいろいろやってくれちゃってるからね西広)。沖の打席時に三塁コーチャーやってるわけで(たぶん)、西広もワンチャンあったと思うと、あー花井がきてくれてよかったなー。って思います。西浦のムードメーカーは田島である、けれども、ここ一番のときのムードメーカーはキャプテンであってほしい。

前回の崎玉戦のように、甲子園優勝を目標に決めたときのように、くじで千朶を引いてしまったときのように、花井のメンタルは迷いやすい悩みやすいけれども、花井は揺らいだ部分をバシッと決めてくれるから、シナリオをもつキャラクターとしてとても好きだし読んでいて気持ちが良い。二次創作が一番楽しいのは花井です。悩める少年っていうモチーフ大好きだからなー。

 

話は変わりますが、今更だが名前呼びは主要キャラのみみたいでとりあえず安心。

メントレで西広が「沖と三橋?」って言ってたし今回みんな沖のこと沖って呼んでたし、そこだけ確認できれば私は満足……。カズとかシンタローって呼ばれてたら困る。とても困る……。逆に西広が三橋のことレンって呼んでても困る……。(メンタルが無力)

しかし試合中不自然なくらい名前を呼び合わないからどう転ぶかまだわからんなーとは覚悟してます。展開的には阿部と三橋を名前で呼ばせることが目的なだけだと思うから他キャラはなるようになる感じかな。これは期待も込めて。

 

あと最後に、阿部隆也が「鈍足」って言ってたのがなんかおもしろかった。

心の中の語りだとしてもフツーなかなか使わなくないか鈍足って。ヘンサチ高い。