【舞台】キャラビジュアルと動画の感想

個人の感想です。

 

・三橋

髪色こそ最初は動揺したけど、正面から見た髪形はちゃんと三橋のひよこっぽさがあって好感度高い。笑い方が三橋にしては爽やかすぎるかなぁ。ジャニーズっぽい。「うん!」のときのニカッって笑うのともちょっと違う…かなぁ。でもマウンドに立ったときまっすぐ前を見据える真剣な表情が映えそうな顔立ち。

 

阿部隆也

期待を良い意味で裏切ってくれた部門第1位。宣材写真見て「阿部隆也…?」ってなったし、ハイキューのスガさんやってるって情報で先入観バリバリ入っちゃったので心配だったんですが、良い感じにツリ眉にしてくれましたね。高校生っぽさはないけど、野球してるときの阿部隆也には高校生っぽさはなくてもいいかな。

 

・花井

写真と動画のギャップNo. 1。写真だけだと「私の理想の花井じゃない!!」ってなったんだけど動画観たらまあまあ納得できた。キャプテン!とか田島のライバル!とかというよりは、三橋のこと影で心配してくれるお兄ちゃんって感じ。桐青戦までなら田島とのライバル関係についてはそれほど尺とってやらないだろうし、良いと思う。是非、開会式シーンを再現して、慌てて背番号を確認する三橋を栄口西広と共に囲んでください。

 

・田島様

田島にしては落ち着いてそうな雰囲気を醸し出すなぁと思ったが(喋り方とか)、他のキャストと比較して相対的には元気っ子に見えるかな。動画では野球のフォームをしっかりしたいって言ってたけど、フォームが良い悪いってのは素人目にはわからないので、ひとつひとつの仕草や動き、下野紘ばりのハキハキした口調と抑揚を再現してほしいです。

 

・泉

個人的No. 1イケメン枠。原作でも西浦の中で顔で選ぶなら1番は泉だと思っております。なのでこのビジュアルは嬉しいです。(ちなみに総合的イケメンは榛名さんで性格も含めたイケメンは栄口だと思っている)。声やしゃべり方も割と理想に近くて(福山潤の壁は高いが…)個人的にかなり期待です。浜田いないの悲しいなー。

 

・栄口

動画で好感度UP部門第1位。やっぱ笑顔がイイネ!まあこの俳優さんは宣材写真の時点で笑顔に栄口らしさあったが笑、動画がぶっつけ本番1発撮りなのか、みんなしどろもどろで噛み噛みでぎこちなく、引きつった笑顔が多い中、栄口は(緊張が伝わってくる笑顔だったけど)ずっとカメラ目線でニコニコしてた!栄口だね、栄口だよ。

 

・水谷

おおきく振りかぶって」というタイトルコールが1番キャラっぽかった部門第1位。アニメとかでCM前後に挟むアレ(?)でキャラがタイトルコールしてくれるようなのを想像した。「おおきく振りかぶって」と言ったときの口の動かし方が水谷っぽかったからかもしれない。(?)大きく口を開けて発声よく喋るんだけど、どこか気が抜けてて緩いというか。本人(水谷)はいたって真面目な顔で言ってるのに。

 

・沖

 宣材写真でキャラっぽかったのにユニフォーム着たらどうしてこうなった部門優勝候補。申し訳ない。動画で前髪の分け目が大変なことになってるからかもしれない。

 

・巣山

キャラと俳優の温度差No. 1。いやこれは悪い意味ではない。巣山が3次元にいたらこんな感じやろなって思える顔立ち。眉毛の形がイイネ!でも巣山みたいなモブキャラを演じるには勿体無い俳優さんだと思った。

 

西広

優勝。

西広については過去の記事やツイッターでも散々語ってきてるから書き切れないんですが、まず宣材写真の時点で亀井賢治さんの西広は支持率高かったと思うし再現度も素晴らしい。西ひだ(私の理想化した西広)ではないけど、ちゃんと「ああ、西広だぁ…(感嘆)」って思える。俳優さんのブログはまったく西広が書いたとは思えないチャラい文章だけど。何より動画が当たり障りなく優等生テンプレなのが素晴らしい。別に西広は優等生ではないけど(成績が良いのとは別の話)、そこらへんそつがないのすごく好き。

 

モモカン

キャスト発表された瞬間から賛否両論あった方で、そんなにか〜?って思っていたのですが、ここにきてなるほどなって感じです。宣材写真は美人だし、ユニフォーム姿もサマになってると思う噂ほど悪くはないのでは?と動画を観てみて、絶句しました。アイドルか。調べてみたら元モー娘。なんですね。びっくりしました。あんなベタベタなアイドル喋りする娘がモモカンをできるんだろうか…。そこらへんは女優さん魂というものがあるんだろうか。ビジュアルは文句ないです。

 

・しのーか

宣材写真の時点でしのーかの面影がなくて心配してましたが、女の子だから何とかなると思っていました。髪形似せて制服着るだけでしのーからしくなれると思うんだけど、なぜ髪形を諦めたかなぁ。でも動画の「えっと」がしのーかっぽかったから演技に期待しています。

 

・シガポ

シガポは満場一致で完成度高いですよね笑?喋り方がスマートすぎてシガポ講座の面白さ(そこに面白さは求めてないか)が半減しそうなのでそこだけ心配です。

 

・榛名さん

個人的にビジュアルも動画も高得点(?)です。春大観戦のタカヤ!来いっつってんだろ!のシーンをやるならもっと悪役っぽいお顔がいいなぁって思いましたが、結果オーライというか。初期の榛名さんの絶対王者感、阿部隆也にとっては「最悪な投手」、だけど意外とガキっぽい一面もあってニコニコと笑う、三橋にとっては「イイヒト」という二面性の、どちらともに対してあの短い動画の中で期待が高まりました。抽選会のトイレシーンが楽しみです。

 

・秋丸

秋丸もキャスト発表時から賛否両論あったようにお見受けしましたが、かなりビジュアル再現度高いですよね!?私があまり秋丸に焦点を当てて原作読むことがないのでゴニョゴニョなんですが…。後々の秋丸はやる気がない部員としてスポットが当たりますが、初期の秋丸は西浦が硬式1年目であることを知ってたりなんだりで榛名さんよりも高校野球界に精通してる印象を受けるので、今回の舞台では良い進行役なのかなぁという感じです。

 

・カグヤン

アニメ声優ばりに声がドンピシャだった部門堂々の1位。動画再生した瞬間びっくりしました。漫画読んでるとき脳内で再生してるカグヤンの声まんまでした。ビジュアルも顔の系統は原作通りかなって印象です。最近のデジタル絵柄じゃなくて、基本の基本当時の絵柄のカグヤン。良いと思います。

 

・高瀬準太、カズさん、島崎慎吾

ぶっちゃけ桐青の3人はコメントしづらいです。名門野球部だから全員坊主にさせられたのか、原型をとどめていない…原型がどうこう言えるほど桐青のキャラについて語れる人間ではありませんが、写真の下に名前書いてあっても誰だかわからないです…。強いて言うなら高瀬準太役の方は青木(だっけ?桐青の四番打者)なら理解できる。島崎慎吾はイメージとかけ離れてるけど、動画で他のキャストに比べてまともなコメントをしてたから期待したい。カズさんはプロ野球選手にしか見えない。

 

・叶、織田、畠

織田はすごく再現度高いと思います!シガポに匹敵する再現度です。畠は言いたいことはわかるけどなんか違う…って思いました。いや、メット被ってくれたらあるいは…?俳優さんのサイズがカズさんと同じくらいに見えるからでしょうか?「2ヶ月前まで中学生だった」というの個人的にかなり大事なポイントなんですが。叶は叶に似てるっていうか「こんな顔の知り合いがいた気がする(いない)」って感じです…。

 

 あとユニフォームが…。西浦のロゴ、なんであんなポップでモコモコなんでしょう…モデル校のユニフォームと酷似するから?ぶっちゃけ幼児服に見える…。

購入するユニフォームも当然同じロゴですよね。自作したユニフォーム捨てられそうにない。

f:id:rainysteria:20171109005554j:image