【旅行】茨城・鹿島神宮

鹿島神宮に行ってきました!

私は旅行が好きなので、全国制覇を目指してよくいろんなところに行きます。毎年この時期は必ず日帰り旅行をすることに決めています。

一昨年は長野の諏訪神社、去年は栃木の大前神社へ行きました。時刻表とか地図とか見て旅程を考えるのが好きなのですが、今年はあまり考える時間もなくてサクッと行ける茨城の鹿島神宮に決定です。

学生時代お世話になった青春18切符。残1回分の切符を金券ショップで買いました。仙台とか徳島とかから乗車した履歴が残ってるの、いろんな人の手に渡っていろんなところ行ったんだなーって思いを馳せて楽しいですね。

西ひだ旅行のときっていつも雨降らないんですが、今回は残念ながら朝から雨模様。今まで天気予報が雨でも台風でもなんだかんだ曇りにさせてきたんですけど、なかなか運は続かないか。珍しく傘をさしての遠出です。これがなかなか、一人旅だと傘さしながらカメラ撮るのが難しくて、撮れ高がかなしい。

予定では朝8時に出発して、鹿島神宮と道の駅いたこ、そこからバスに乗って霞ヶ浦を拝む旅程を組んでいたのですが、今朝方総武線が遅延していたのと雨が降っていたことから、旅行自体延期にするか別ルートにするか…と諸々検討&スケジュールを変更し、霞ヶ浦を諦めるルートで10時に出発。

脳内西広が電車オタクなので、西ひだ旅行ではできるだけ珍しい電車に乗れるように意識してたんですが(去年の栃木はSL真岡!)今回は普通のJRだけになってしまいました。でも普段乗らない路線に乗れるのってこういうときしかないからね。私は地元の人しか乗らないような電車に乗るのも好きだし、西広もきっと好きでしょう。そういうことにしておく。

ということで普段の生活では絶対乗らないJR鹿島線

成田線から乗り継ぐ。1.5時間に1本しか無い電車。

これに乗って鹿島神宮駅まで。

思っていたより立派な駅舎。トイレ広いし駅員さんいるし、想像より栄えてるじゃん。(自動改札ないしSuicaも使えないけどね)

と思いつつちょっと歩いてみたらやっぱ前言撤回。特に何もなかったです。コインランドリーとミニストップと地元感あふれるラーメン屋さんと動物病院しかない。なーんだ。

…と、こんなふうに小馬鹿にしたバチが当たったのか、この数時間後にもっと何もない無人駅に置き去りにされる運命が待ち受けていた。(この話は後ほど)

鹿島神宮でお参りして、御朱印貰って〜

境内にある鹿園で鹿の餌(100円)(にんじん)を買って鹿と戯れる。

鹿大好きです。鹿のぬいぐるみ家にある。かわいい。ぴーぴー鳴くの。かわいい。かわいい。

鹿島神宮を出た後は隣の延方駅(無人駅で周りに何もない)まで行って、潮来市(これでいたこしと読む)の「道の駅いたこ」を目指して暴風雨の中歩いて行きました。バスは1.5時間に1本しかないので。

通行人が自分以外にいない国道ね。周りはたんぼで。車はたまに通る。しばらく歩くとすき家がぽつんとある。コンビニはない。なんかもうよくある田舎の道。

私は車の運転ができなくて(ペーパー)旅先では基本的に徒歩なんですが、こういう道を歩くと毎度「あ〜旅路感あるぅ〜」ってたそがれます。嫌いじゃないです。すき家はほんとどこ歩いてもある。たんぼの中に突然。

道の駅いたこではお土産を買うだけ。

雨じゃなきゃ復路も徒歩のつもりでしたが、延方駅までのバスがちょうど良い感じの時間に来たので乗っちゃいました。そしたらまさかの貸切。わらう。運転手さんに「延方行きだけどいいの?」って聞かれた。他に行くあてもないよ。

帰りは鹿島線成田線の乗り換え時間がハマらなくて、途中の香取駅(無人駅でガチで周りに何もない)に1時間待ちぼうけ。ルート変更したために色々と行き当たりばったりだったツケをここで回収。寒い中1時間はさすがにちょっとつらかった…けど風をしのげる椅子はあったし脳内西広もいるから大丈夫なんだ私。もはや病気かもな。

でもね!それよりも困ったのは、道の駅いたこに地酒が全然置いてなかったこと!いや、置いてはあったんですけど、種類が少なくて。すっごい悩みました。買うか買うまいか。買ったけど。

確かに潮来は観光地ってわけではないけども、旅行に行ったら地酒を買う!人生の基本でしょう!?全国のおみやげやさんはどうぞそのところを強くよろしくお願いします。180mlと300mlを豊富に取り揃えてくれる地域は推せます。