【舞台】キャラメル先行&公式HP先行・当落 / ぴあの手数料について

まずはキャラメルボックス会員限定の、キャラメル先行が12時に当落出ました!

 

結果は………

5公演中4公演が当選!やったー!

f:id:rainysteria:20180525182803j:image

千秋楽以外の4公演が無事当たりました。

(ちなみに前の記事で大阪も含め8公演と書いたんですが、後日大阪遠征不可能の判断が出たので取りやめ、5公演のみでの抽選でした。)

 

キャラメル先行の特別席だから、今回も良い席だと嬉しいな〜。3公演は特別シート、1公演は一般シートです。

 

ちなみに前回のキャラメル先行は2枚申込で4公演中1公演しか当たらなかったので、当選確率だけ見たらUPしてます。

これの理由を追及するなら…

  1. 1枚申込だから?
  2. ぴあプレミアム会員になってるから?(今回は当選確率UP対象外の公演のはずだが、ご贔屓が発生したという考え)
  3. ぴあクレカを引き落としに使ったから?
  4. 私の運気が上昇しているから?
  5. まさか前回公演よりライバルが減ったのか?

これだけでは決めつけられないけど、あるとするなら1か4ですかね…。あさってのダービーで万馬券的中したら4かな!笑!

 

公式先行の結果はまだ発表来ないけど、同じ公演を申込してるから当選したらダブる。どうしようかな。公式先行はキャラメルよりかなり倍率高いから当たるとも限らないけど、これで千秋楽当たってくれたらもう争奪戦抜け出せるんだけどなぁ。

 

 

↑↑ここまで12時30分ごろに書いた記事。

↓↓ここからは仕事終わりに書いた記事。

 

はい、というわけでね、公式先行の当落ですけれども。

f:id:rainysteria:20180525182815j:image

こちらは5公演中3公演当選でした。

初日と千秋楽が落選。やはりそうなるか。

キャラメル先行とのダブりは3公演分となりました。

一般シートですが欲しい方LINEくれたら譲れます。

ツイッターでお譲り文書くのは果てしなくめんどくさいし(知らない人との個人情報のやりとり的な面で)、おともだちに声をかけるにも連番ではないし、そのおともだちが行きたいかも行けるかもわからないし…。

 

ぴあのリセール機能どんなものなのか試してみたいのでしれっとリセールしてるかもです。リセール機能、チケ代だけじゃなくて手数料も込みでやってくれるのありがたいですね。手数料、ひどいもんなぁ。

…って思ってたらリセールするのに手数料750円かーい!笑!

 

ぴあの手数料について

散々言われてるだろうけど、ひどいですね。7500円のチケット買うのに1000円の手数料じゃあ、文句も言いたくなります。

 

システム利用料はわかります。システムの保守にはお金がかかりますから。IT屋さんの人件費というところでしょう。

発券手数料もわかります。コンビニと連携するのにもお金がかかりますから。これがなかったら、ぴあの店頭(?)まで行かないといけない。電車賃と考えれば安いものです。コンビニで発券できるおかげで仕事の昼休みに発券できるんだから対価は支払うべきです。

で、気になるのは特別販売利用料。読んだだけでイラッとする。なぜか生理的に腹が立つ文字列。

これは「一般発売より先に売ってあげてる」のお金ですね。ぴあの説明文を読み解くとつまりそういうこと。

ぴあの利益。ぴあを使ってチケット買ってるのにぴあにお金を払わないのもアレだから払ってあげる……って感じで納得するしかない。

ファッション雑誌を500円前後で買うのと同じ感じですね。ブランド企業と読者の両方からお金もらうという意味で。まあ詳しいことはよく知らんけど。

 

キャラメル先行だとこの特別販売利用料が付かないので(たぶんキャラメル側が負担している。たぶん)、公式先行の一般シートとキャラメル先行の特別シートで金額そんなに差がないんですよね。キャラメル先行で4公演当たってよかったーー。

 

 

さて、前回と同じなら次はキャスト先行になるのかな?

千秋楽狙い、がんばりまーす。