【舞台】おお振り舞台運営への不信感の決定打

15日に海外から来るおともだちと会う約束があり、やりとりにTwitterのDMを使うため、何週間かぶりにログインしました。

舞台の公式アカウントもしばらく見ていなかったのですが、運が良いのか悪いのか、ログイン中の悲劇。あのツイートを見てしまいました。しかもキャッシュ残ってるんだよな。

 

つくづく今回の運営には呆れるばかりです。

【舞台】ぴあ先行受付どうなった - そめてそまる

【舞台】他校キャスト発表 / 運営に対する不安の正体 - そめてそまる

今までも夏大編の運営には信頼を置けないと文句を言ってましたが、これが決定打ですかね。

 

こんな内容語るのもイヤなので、このブログでは今回の騒ぎ、スルーするつもりでした。

が、個人的に、私がどのポイントに不快を帯びたのか、「なぜ」の部分だけはしっかり認識しておきたいと思い、今更ですがまとめました。

 

 

●セクハラという側面からの不快点

三次元の男性が特定の三次元女性の胸を示唆するポーズを意図してやっているのが不快です。
しかも大勢で特定の三次元女性を取り囲んで笑っているのがさらに不快です。

この点が「笑える範囲の下ネタ」ではなかったです。

 

●パワハラという側面からの不快点

(贔屓が西広なので西広役の話ばかりします)

今回亀井くんが削除したブログの記事も、消される前に読みました。好感度がガクンと下がりましたが、内容は公式の「あのツイート」と使ってる言葉がほとんど同じのコピペ文で、本人の意思ではないのかな、と、半分同情もしました。

どんな流れであの写真を撮ることになったのかはわかりませんが、亀井くんに限らず、写真に写っているキャスト全員、やりたくてやったわけでなく、立場の強いスタッフに言われて「やらされている」可能性が大いにあるわけです。

そうでなくても、誰が言い出しっぺだとしてもそのポーズを最終的に採用・許可した運営が不快です。運営(広報)は公開前に「このポーズはNG」と言わなければいけない立場です。それを言いたくても言えない現場ならまた問題です。

というか、私はあの写真を見て、「やらされている」と感じました。白又くんとか真顔だし、右サイドの人たちや、和さん役、沖役?はうまく誤魔化してる(ように見える)。

みんな役者だから、やりたくないことでも楽しそうにやれちゃうんですよ。

真実はわかりませんが、私はそう思ってます。やらされている。そう思うと、その怒りは運営へ向きます。

 

●キャストに飛び火したという不快点

とはいえ、白羽の矢が立つのはキャストです。

一個人の亀井くんと、キャラクターとしての西広は、同じじゃない。だとしても、曲がりなりにも西広役という冠を貰ってるんだから「ああ、西広を汚すなよ」と亀井くんに対して思ったのは事実です。(削除された記事に久々にこんばんわって書いてあって不快だったのも事実)

これ、私だからたまたま西広なだけですよ。他のキャラを推してる人はそのキャラ役の俳優さんに対して同じこと思ったのではないですか。

個人的に1番腹が立つのは、こうやって運営のせいでキャストの株まで下がってしまうところです。良いご身分だよな。表に出てこないんだから。

 

●おお振りという看板を汚した不快点

もしキャストが個人的に自撮りとしてやっただけなら、そのキャストの責任です。場合によっては笑い話で済んだのかもしれません。

でもあの写真には「おおきく振りかぶって」とでかでかとロゴが入っていました。その時点であの写真に写っているあなたたちはモモカンであり、三橋であり、花井であり、田島であり、西広であるのです。私は原作ファンだから、俳優さんたちのことはキャラ変換して見ています。私にとってあの写真は、らーぜや他校の選手がモモカンにセクハラして囲んでいるのと同義です。キャラクターの名前をもらっているということをもっと深く重く受け止めてほしい。おお振り熱い!甲子園感動!なんて言ってるけど白々しいんじゃ。

 

今回の事件、「原作愛がない」とは思っていません。(それを言うならおお振り界隈でBLが堂々としてることも一般にとっては侮辱と捉え、同じことを言えてしまいます。)

運営にとっては、「俳優本人の誕生日に配役(=モモカン)ネタをする」ことが、劇団アピールひいては原作愛アピールだったのでしょう。それを否定するつもりはないのです。

ただ運営が、危機管理がなく、独り善がりで、上の方でリンク貼った過去記事に当時から色々書いてきましたが、そういう、これまでの流れが積もり積もっての、ただただ「運営に常識がない」ことが不快点の根っこです。

 

私の場合は以上の通りです。書き漏らしてる部分もあると思う。

100人いれば100通り、不快になる理由があったり、逆に不快に思わない理由があったりするのでしょう。あくまで私の場合はです。

 

おわり。

 

この記事「不快」って単語使いすぎて悪い空気漂ってますね。

15日におともだちに描いてもらった激萌え西広詰め合わせスケブを載せて浄化しようかと思ったけど、こんな内容の記事に載せるのは憚られるのでやめます。そもそもスケブってネットの海に流さなきゃいけないものなのか?私はこの西広詰め合わせ独り占めしたい。

ずっと脳内で妄想して身悶えしていた「陸上部時代の西広」を語り尽くして、仕草まで忠実にイラストにしてもらったんだよ〜素晴らしいよ〜。

はー好き。好きって気持ちだけ大事にしよう。