【舞台】アフタートーク&ボールスローイベント レポ感想(13日)

先に言っちゃいます。

きのうに引き続き、ボール取れてしまいました…!

f:id:rainysteria:20180914005306j:image

家の菓子盆にINするボールと西広

 

いやあの説明させてほしい。

2階5列(後ろから2列目)のドセン席だったんですが

センブロ4列目と6列目はまさかの全席空席で

さらに驚くことに、5列目もセンターに私が座ってるだけっていう

側から見ればおまえ絶対関係者でしょって感じの席でして

完全に彼女面で観てました。

(ネタがわからない方は「後方彼氏面」で検索してね)

 

で、ボールスローのとき、大地役のしょうりくんが2階席行くぞー!って投げてくれて、ぽーーんと私の膝に、狙ったのか!?ってくらい綺麗に上がってきました。

本当にびっくり。

マジで誇張でなくセンブロ4列目以降には私ひとりしか座っていなかったんですけど、ぴったり私の席にまっすぐ、逸れることなく飛んできました。少しでもズレていたら誰もいないだだっ広い空間にポトンでしたよ。(赤色が空席)(身バレ案件)

f:id:rainysteria:20180914000219j:image

 

ボールキャッチ、2日連続でとてもありがたいことですが、さすがにポスターはおともだちに譲りました。

 

●9月13日

本題。きょうのアフタートークはシガポと猪野さんとしょうりくん。

楽しかったし面白かったです。まず舞台に出てくるときに二人でコントみたいに出てきたとこから笑いました。そのあとも笑いが満載。でもとても中身のあるトークで素晴らしかったです。

二人とも席を立って舞台の再現をしながら話してくれました。

テーマはいろいろあったけど、捕手として大変なこととして、ずっと前を見ているから後ろでなにが起きてるかは稽古で覚えなくてはいけない、とか。タイミングや順序は音で覚えている、とか。

 

1番難しいのは、横に並んでいる投手とのサイン交換。

崎玉バッテリーの場合は、イッチャンの首振りを大袈裟にしてもらって、大地は目の端で捉えているとのこと。

西浦バッテリーの場合は、阿部がサインを出したあとミットを叩くのをわざと大きな音を出しているとのこと。

そうそうこういう話めっちゃ聞きたかった!!!

猪野くん「なのに三橋のやつ、こっちがサイン出してるとき砂均してんだよ!!すげーこれよくあるの!!もーちょっと頻度減らして!!??」

三橋が下向いて足場均してるのを再現しながら。おもろ。

 

感動したのはしょうりくんのコメント。

しょうりくん「ぼくはサインが上手く出せないキャラクターなんで、サインのやり取りを何度もするんだけど、脚本にはそこまでは指示がなかった」

自主的にやってくれてる崎玉バッテリー最高だよ……!思わず小さく拍手した。

しょうりくん「前田(イッチャン役)とわたるさん(タイさん役)、美丞の方たちと、みんなで、崎玉っていうチームをつくりました」

ごめんなさい言葉を思い出せないのだけど、こんな感じのコメントをしていて、とにかく崎玉のこと大好きなんだなってのが伝わるコメントでした。

やばいなあ崎玉。原作で大地はまったく私の好きには引っかからないキャラなんですが(だって西広とは真反対でしょ)(イッチャンは割と上位で好き)、舞台の崎玉はめちゃくちゃ好きだ。みんな好きだ。実は野球カードが大地とイッチャン揃っててタイさんだけないのでタイさん欲しい。

 

帰りはカラ鉄コラボ舞台版に初挑戦!

ともだちのともだち〜みたいな中に混ぜてもらい、初対面の方も含めて6人で、カラオケせずにひたすら舞台のことや推しのことを語り合ってきました、いや語り合うってのは畏れ多すぎるか。私は喋るのが下手なので「話を聞いてもらった」って表現が的確だ…。

お菓子や、コースターやカードなど、西広のグッズをたくさんいただいて、とてもとても感謝しています。

f:id:rainysteria:20180914004420j:image

私は美丞を飲みました!美味しかった!次行くことがあったら桐青飲むぞ!