【舞台】アフタートーク&ボールスローイベント レポ感想(14日)

舞台の帰りにおともだちとカラ鉄のお持ち帰りで桐青!

f:id:rainysteria:20180915015622j:image

 

●9月14日

シガポ、武子くん、中村くん、多田さん、西銘くん、代永さん。

多田さん最高だよ多田さん。

中村くんが本当に本当に可愛かった。ああいう子好きだ…。竹之内と全然キャラが違くてかわいい。

 

感動した話。

多田さん「脚本もらったときに、ここで終わりか!?って思った。原作だとこの後、河合と倉田のやりとりがあったり、オレが倉田を病院に連れてったりして、過去を掘り下げるんだけど。でも、そこまでやると物語が締まらないからここで終わりにするのもわかる。だからオレは自分なりに考えてキャラを演じようと思った」

はい拍手〜!ちゃんと原作のことを考えて、落とし込んでやってくれて、すごく嬉しい。

舞台のロカさんは原作の「怖いコーチ」の面を強く保ちつつも、「まだ大学1年」の二面性も引き出してくれて、キャラを壊さずに遊んでくれてすごく良い。

自分なりに考えた結果のロカさんがこれって、大正解すぎませんか。この舞台でロカさんのこと好きになった人たくさんいると思うんだ。かく言う私もそのひとりで。

 

武子くん「崎玉は、イッチャンと小山と大地3人ともキャラが濃くて、(崎玉モブ役としても)みんなでワーッてなるんですけど、美丞は監督とコーチがいて、選手の『色』はあまり出さない。あと、3年だし。勝ちにいく気持ちもある」

そうそうそうそう!西浦と崎玉と美丞の学年感がすごく良く表現されてて、今回の舞台はそこが最高なんですー!!わかってるー!!(【舞台】カラ鉄おお振りコラボの詳細 - そめてそまる)

西浦と美丞の差、高1と高3の差!3ヶ月前まで中学生だった西浦と、3年間を積み重ねた美丞!実際の年齢がかけ離れた役者が集まって演じるのにその差を表現するのって、漫画にはない工夫があったと思う。西浦の1年生感が好きな西浦贔屓勢としてここはすごく大事なポイントだったので、武子くんのコメントはほんと聞けて良かったです。

武子くん「ラストの、西広の打席のとき、『この球を受けたら、最後の野球が終わる』と思ってやっている。演じている側として、どんどん気持ちが入っていく」

これはすごくハッとさせられて、ドキッとした。私は西広のことしか観てなかったし、西広のことしか考えてなかったし、西広推しとして、他のキャラを好きな人よりもたくさんあの打席あのシーンについて深く考えているつもりだったけど。ほんとに偏った視点しか持ってないんだ私。

倉田がどんな気持ちであのボールを受けていたのか、きょうはじめて考えさせられた。原作ファンとして恥ずかしい。そしてそれほどに役者さんが偉大だ。

あと関係ないけど武子くんの口から「西広」と呼び捨てにされてきゅんとしました。(まるで私を呼ばれたみたいな)

それにひきかえ代永さんは西広のことを西広先生って呼んだからだめです。影響力ある人なんだから西広先生とか呼んでくれるな。言い直してたけどさ。

いや呼ぶのは勝手だけどもさ、その西広先生って呼び方は原作でたった1回花井が使っただけで、田島も三橋も、他のらーぜも、1度も呼んじゃいないってことをわかってて使ってんのか!!??!同人誌に毒されてるんじゃねーぞ!!!!(ブチギレ)ついでに「西広はみんなから西広先生という愛称で慕われている」とか思ってる人間は二度と西広のことを語らないでくれって気持ちだ。まあDSゲームがやらかしてる面もあるけど、言っとくが今の時代の原作で三橋と田島に勉強教えてるのは阿部だからね。

 

話が逸れた。

 

西銘くん「片腕差し出してもいいんで、三橋の声で聞かせてもらえませんか!」(土下座)

片腕差し出すは笑った。すごい対価だ。

そして代永さんは「オレはここでホントのエースになる!」を三橋ボイスで。声優さんってすげーなぁ。

 

しかし代永さんのコメントはハラハラが多かった。

代永さん「こうやって作品が終わってからも、舞台化とかして、おお振りを復活させてくれて」

いやおお振り原作まだ終わってないよ。アニメのことを指してるのはわかるけどさ。なんか違和感。

代永さん「(アニメの)続きをやりたいって気持ちもあるけど、西銘くんの三橋すごく良かったです。おお振りを盛り上げてくれて。三橋のバトンを渡したい」

このコメント聞いた瞬間「あ、この人はもう三橋をやらないんだ」って頭の片隅で思いました。

私は三期なくて良い派で、三期あるなら新声優でリメイク説を唱えている人間なので、バトンを渡したことに異論はないんですけども(インタビューの感想と舞台1週間前の心境 - そめてそまる)、なんともはっきりしないね。代永さん自身はやりたいんだろうが、外界的に可能性は低いんだろう。

 

●ボールスローイベント

きょうの座席は下手。ボールスローがある日に下手は初めてです。

西広はいつも上手からボールを投げます。きょうは絶対に誰のボールも飛んでこないと確信できる席だったので、ボールはそっちのけで、亀井くんがボールを投げる姿をガン見してました。

けっこう思いっきり投げててかわいかったです。(デレデレ)