【舞台】おお振り(夏大編)舞台 感想(大阪公演編)

大阪公演は、29日からの3公演に参加です!

東京編の感想はこちら

【舞台】おお振り(夏大編)振りステ 感想(全体編) - そめてそまる

【舞台】おお振り(夏大編)振りステ 感想(キャラ編) - そめてそまる

 

 

●大阪公演限定ブロマイド

とりあえず先に自慢します!

西広ブロマイド、29日昼という私にとっての大阪初日、1発目で自引きしました!!

f:id:rainysteria:20180930200749j:image

すごくない?私すごくない?24分の1!!セガカフェのコースターも野球カードも1発目だったし推し引き能力すばらしい。

それから榛名推しのおともだちが譲ってくれたので、合わせて2枚。うれし。ありがたいです。

残りの2公演の自引きは滝井さんと田島で、滝井さんは推しのおともだちに譲りました。田島はカッコイイから残しとく!一色さんの田島、ほんと理想だ!!

 

●29日昼公演のカーテンコール

西銘くんに指名され、沖役の嘉惟人くんが挨拶。

嘉惟人くん「雨がじゃんじゃん降ってますが、ここでは夏の暑さを感じてもらえるよう残りの2公演もがんばります!」

言葉回しは忘れたけどこんな感じの内容のことを言っていた気がする。だいぶコメント上手くて感動した。ハキハキしててスラスラしてて。頭いい人好きや…。ちなみに雨は降っていなかった。(私が旅行すると大体曇りになる)

あと関係ないけど彼、舞台ホイッスルの風祭やってたって知ってびっくり。

 

●29日夜公演のカーテンコール

2度目のカーテンコールで「ありがとうございましたー!」ってなったあと、西銘くんが何かを言おうとしたけど他校勢がぞろぞろと帰っていってしまった。笑笑笑。今思えば、帰ろうとしたのはサプライズのための仕込みだったんだろうけど。笑笑

残ってる人が呼び戻してわらわらと再度集まり……西銘くんの発表は!

水谷役の湯本さんの誕生日でした!!さらに篠岡役の澤田さんも先日誕生日だったということで、みんなでお二人を祝いました!

これがもーーーーめっちゃかわいいの!!!!2人でひとつのケーキを!!!!お互いに譲り合って!!!水谷がニコニコ受け取るのもかわいい!!!!!!

コメントはお二人とも無難に「嬉しいです」「こんなふうに祝っていただいて」みたいな感じの内容。とにかくかわいかった!!!

 

●30日大千秋楽のカーテンコール

西銘くん「台風の中来てくれてありがとうございます。おお振り、初演からやってきて、こうやって台風の中でも来てくれる方がいて、本当に愛されてる作品で、でも台風のせいで来れない方もいて、本当に悔しいです」

要約です。言葉はあんまり覚えてないけど涙を流していて、私もうるうる。胸が苦しい。

白又さんが14時時点の交通情報を教えてくれました。「◯◯線は30分以上の遅れはありません!◯◯線は10分以上の……遅れはありません!すごいですね!地下鉄の人は間に合います!」

全員からの一言コメントはなく、観客が早く帰れるように取り計らってくれたわけだけど、我々観客は帰らずスタンディングオベーション

トリプルカーテンコールで出てきてくれたけれど、西銘くん完全に戸惑って?困っちゃって?、何も言えず。結構長いこと「えっと…あっと…」って時間があって、無難なコメントだけだった…ような…。

結局最後まで、全員の一言コメントはなしでした。そりゃそうだよね、早く帰さなきゃいけないんだから。むしろおまえらありがたいけど早く帰れよって感じよな。いろいろ気を遣わせてしまうなぁ。

 

●本編

3公演ざっくりまとめます。全体的な流れは東京公演と同じなので、ちょっとした違いとかだけ。そんな重要なことは書いてないです。

正直東京公演よりぐだくだな箇所が多かったです大阪公演。空気が緩いというか。西広の打席や美丞のシーンはさすがに心臓ドキドキする緊張感あったけど。

 

・とりあえず西広コーナー!

29日昼に、モモカンから「西広くんがレフトね!」と言われるところ、「はい!」と返事をするとき帽子を脱がなかったのです。さらに田島から「声だしてこー!」と言われるところ、「おー!」と両手を上げなかったのです。

おいなぜだ!!!!!と頭が混乱したのですが、29日夜と千秋楽はふたつともやってたので忘れちゃっただけだね。他の人のミスには寛容になれるけど西広西広警察してしまう。。。

29日、実況の声がガラガラでのどに引っかかるような発声をしてたから、体調悪かったのかもしれない。それでも演技もダンスもかっこよくって、「ん、さっきだけかな」って思ったり、でもやっぱ体調悪そうだなって感じたり、なんか心配。

でもね、「当たれ、当たってくれ」の声がいつもより震えててベリーベリーグッドでした!!亀井くんほんと演技力素晴らしいんだよ……すき……亀井くん本人は全然西広と違うのに、どうして舞台に立つと西広にしか見えないんだろう。ほんとかっこいい!!!!

球場に着いていの一番にベンチに座った田島と花井が、真夏だからベンチが熱くなっているという設定で「ぅぉあっちぃ!」と跳ね上がる小ネタ。かわいい。田島の隣に立ってる西広が毎回びくってなるのもめっちゃかわいい♡(【舞台】おお振り(夏大編)振りステ 感想(全体編) - そめてそまる)

29日は両公演ともこのとき↑西広びくってしなくて悲しかったんだけど、千秋楽は「えっ?」って感じで田島を見てぽかんとしててかわいかったです♡

あと、西広の打席で、花井が西広の背中を叩いて送り出すのは東京公演からやってたけど、大阪では、東京のときよりはっきりくっきり声も出して力強くやってて、良かった。原作通りではないけど舞台の役者の信頼関係がよく見える。

それからこれは私の思い込みの自己満足なんですが、

途中、3グループに別れるところがあるんですけど、西広がね、巣山(ダンスバリうまの劇団四季出身役者)と一緒に、三橋専用の(?)特別な振り付けのサブやってんのすごくない!!!??!!!すごい出世!!!!!これがまたかっこいいんだよ!!!(【舞台】おお振り(夏大編)振りステ 感想(全体編) - そめてそまる)

29日昼、↑の三橋のサイドで踊る西広のポジション真正面でして、目線の高さもドンピシャでで、で、「君と」の歌詞で正面に指差しする振り付けがあるんですが、まっすぐ指差されて超超超テンション上がった!!!!!!♡♡♡

そしてそして、崎玉観戦時も、ベンチに座る西広と真正面&目線の高さピッタリで、ほんとびっくりした………別にあっちはこっち見てないと思うけど、思い込みは自由でしょ!

 

・大橋くん!

ほんと阿部隆也は大橋派で、大阪来て完全にのめり込んだ。大橋くんかわいいよ!オフのごはん写真もかわいいよ!

崎玉観戦後の西浦ミーティングで、

典阿部「じゃあオレからもひとつ」

田島「はい阿部くん!」

典阿部「はい!」

ってめっっっちゃ元気よく返事するの、躾されてる感じが超かわいい!!!!!!!!

モモカンの「あと4回、この調子で切り抜けましょう」のところも、三橋はビビってるのに典阿部は「はいっ」て元気に返事してて、素直かわいすぎる。。。

 

・アドリブ関係

タイさんの「楽にな〜」は大阪バージョンのグリコポーズ!だったけど、1回しか観れなかった。そんなにウケなかったからやめたのかな。グリコポーズ自体は面白かったけど、全然楽にできるポーズじゃなかったから苦笑が起きてた。笑

水谷の「オレもオレは慣れてるぜってやりたい!」もなくなってて、

「オレは慣れてるぜ」

水谷「ちょちょちょ、えっ!?待って待って、なに、今の!!なに、『いじ、め、られ、て、ない』『そっか勘違いか』『うん、勘違いだよ』って!!??あいつら頭おかしいよ!!!」

「おまえの方がおかしーよ!!!おら、早く行くぞ!」

別に水谷全然頭おかしくないでしょって思ったから反応に困ったけど、湯本さんの喋り方が面白かったから、くすっとした。

そしてめっちゃくちゃ笑ったのが千秋楽のプチハプニング。

田島のスイカがなかなか服の中から出てこなくて、引っこ抜いたらスイカ落としちゃって、

田島「あぁ〜〜〜〜!!!!!」

イカ割れちゃったーーー!って観客も爆笑の衝撃が走り(もちろん実際はビニールボールなので割れてない)、進行も一瞬止まって、そのあとの「母からのさしいれです」がなくなっちゃったから

田島「ひ、冷やしてきますっっっっ!!!!」

モモカン「……えっ、なに?」

このあとモモカンは普通に「三橋くん腕見せてくれる」って戻ったけど三橋がモモカンに触られてる間ずっと笑ってた。

それから練習レポートのとき田島が持ってきたおにぎりを食べるシーンで、おにぎりが1つ落ちて舞台の手前までコロコロ転がってきてシュールで笑った。おむすびころりん。

 

・大阪で新しく気付いたこと

・ダンスシーン

東京公演ずっと西広を見てたんで今回ちょっと他のキャラにもできるだけ目を向けてみました。

田島と水谷が、青春ラインめっちゃ笑顔で踊っててかわいかったです!!特に田島、振り付けはみんなと同じなのに、田島だけ力の入れ方?腕の振り方?が違くて。でも振りが雑とかそういうわけでもなく、「これ田島の踊りを完コピしてるぞ!」って思った。田島の踊りなんて知らないのに、これだ!って思えた。すっっっごく理想の田島でした!!!!ほんと一色さん好きだ!!!!!

それから記憶違いの点があった。

西浦が雛壇の上(スコアボードの前)で花井を筆頭にして勇ましく立ち、(【舞台】おお振り(夏大編)振りステ 感想(全体編) - そめてそまる)

これ、筆頭は花井じゃなくて三橋だったかも。ほんと西広のことしか見てねーな…。

・崎玉のもう1人

・イッチャンがタイさんにキレたとき「わあああイッチャン!」と止めに入る島野さんとヤノジュンがかわいい!(あともう1人いた気がするごめん)
・続けて「オレが敬遠なんてされてっから!」と泣き出す大地に「あああ〜〜〜大地〜〜〜」「大地ぃ〜」って慰めに入る島野さんとヤノジュンともう1人がかわいい!!!!!とても美丞の3年生とは思えない……すごいなぁ……。(【舞台】おお振り(夏大編)振りステ 感想(キャラ編) - そめてそまる)

これ、もう1人が誰なのか、えっとね、宮田役の小川さんでした。かわいい。

・篠岡のカタオモイ

典阿部はスッと篠岡を避けて顔も見ずに、即座に三橋の隣に座り一緒に観戦。
猪野阿部は沖と篠岡と絡み続け、三橋に呼ばれてようやく座って観戦を始める。
猪野くんは阿部隆也を何だと思っているのか!!!!!???????
(【舞台】おお振り(夏大編)振りステ 感想(全体編) - そめてそまる)

崎玉戦の阿部のとき「キャッチャー、阿部くん♡」ってめっっっちゃ語尾にハートマークつけてるの確実に!!!これおともだちみんな言ってたよ!!!隠せよ!!!!(【舞台】おお振り(夏大編)振りステ 感想(キャラ編) - そめてそまる)

これね。「典阿部はスッと篠岡を避けて顔も見ずに、即座に三橋の隣に座り一緒に観戦」なわけですが、ここでね、1人になっちゃった篠岡、阿部三橋2人の後ろからそっと阿部の方を見てきゅっと肩をすくめて、たたって早足になるのがめっちゃ恋する乙女でした!!!!これこれ!!!!これだよ!!!!!この関係性だよ!!!!!

・田島と花井のこと

崎玉戦オーダーで4番花井を悔しそうにする田島は、東京からあったっけ?東京公演では田島は全員に指差しして、花井にも指差してた気がするんだけど。大阪では、花井のときだけ悔しそうにじっと花井を見つめていた。すてき。

・大地の好きなとこ

東京の感想記事にも書いたけど、原作の大地には西浦勢ほど特別な思い入れはないのに、しょうりくんの佐倉大地はほんと上位で好きなんですよね。で、大阪公演観ていて、イッチャンの「オレは9回で決まってほしかったね」のところの大地が最高に好きだって気付きました。

「オレは9回で決まってほしかったね」の言葉を聞きながら大地、ニコニコ顔でウンウンと頷いていて、イッチャンが「延長は肩がしんどいよ」と続けると、ハッとして青ざめて愕然とする。このニコニコ顔とガーンって顔がすごく理想のアホっぽさ再現だった!!!!東京のときはここの大地の表情気付かなかったや。

崎玉戦の阿部の打席で「ファールチップを…キャッチ!アウト!」のとこも好き。キャッチした大地がグローブ広げて阿部に見せつけてくるところ。猪野阿部だと猪野くんがアドリブ乗ってくれて、阿部と大地が睨み合う?んだけど、29日大橋くん、大地が見せびらかしてんの相手にせずにフラーっとベンチに戻ってっちゃって笑笑笑。でも大地めげずにドヤ顔でグローブを指差しててかわいかった。千秋楽の典阿部は猪野くんほどではないけど「はぁ?」みたいな顔をしてた、気がする。気がするだけ。

 

あえて書いておきたいと思ったのはこのくらいかな。

でもまだ書き忘れてることありそうだから勝手に追記していくかも。(更新情報は通知しません)

 

今回は本当に誰も悪くなくて、運営も観客もみんながつらいことになってしまって、私は、そんな中楽しんでしまった1人ですが、悔しくも断念された方に少しでも大阪の様子が伝わったら嬉しいです。まあ西広のことばっかだけどな。

 

f:id:rainysteria:20181001112558j:image

f:id:rainysteria:20181001112542j:image