【旅行】大分・別府温泉〜八幡朝見神社

26~27日に行ってきました西ひだ旅行。秋の連休に行けなかったのでここで。四国九州は大寒波で雪の予報で、東京でも雪が降った日です。

 

私はまず愛媛・松山空港に降り立ちました。

f:id:rainysteria:20190128110318j:image

今回の西ひだ旅行は同行者(愛媛在住)ありです。合流するために特急列車に乗ります(写真下手)。

f:id:rainysteria:20190128105939j:image

松山から八幡浜まで特急で1時間ちょっと。トンネルをいくつも通って、山を越えて行くのですが、トンネルをくぐるたびに天気が変わる変わる!猛吹雪からトンネルを抜けると晴れていて、次のトンネルを抜けるとまた吹雪いて。山より低いところに雲があるってことなんでしょうね?

八幡浜から別府へはフェリーに乗る予定で、天候が悪いと船が動かないことも心配で、西ひだ旅行なのに天気悪いなんてなーと脳内西広と会話していたら、先に八幡浜港に到着していた同行者からLINE。

f:id:rainysteria:20190128110050j:image

ほーらねー!!

西ひだ旅行は天気予報も覆す!

f:id:rainysteria:20190128111456j:image

八幡浜に到着。謎のみかんツリーが。

フェリーに乗って別府へ向かいます!
f:id:rainysteria:20190128111500j:image

別府八湯のうちのひとつ、鉄輪温泉の旅館に泊まりました。

f:id:rainysteria:20190128111951j:image
f:id:rainysteria:20190128112050j:image

f:id:rainysteria:20190128111957j:image

関アジと豊後牛と、温泉を利用した料理・地獄蒸し。全部iPhoneでの撮影だけど…はいうまそう!うまそう!うまかった〜!

 

翌日はJR九州のレンタサイクルを利用して、別府の街をぐるぐるしました。

f:id:rainysteria:20190128111816j:image

八幡朝見神社

f:id:rainysteria:20190128113158j:image

実は宿の近くに温泉神社というのがあったのです。今は朝見神社に合祀されたそうで。今回近くに泊まった縁もあり、温泉神社御朱印ももらいました。

そして当初の予定では別府タワーに行くつもりだったのですが、土壇場で調べてみたら別府タワーよりよっぽど高くて近代的な展望台があると判明したので急遽そちらへ行くことに。(西ひだ旅行のこういう突然の予定変更についてきてくれる同行者で助かります)

ビーコンプラザのグローバルタワーに登りました。

f:id:rainysteria:20190128115259j:image

f:id:rainysteria:20190128115315j:image

ただ眺めるだけの展望台だったけどね。

 

旅の日記は以上です。

同行者とも久しぶりの再会だったので楽しかったし、天気も良くてご飯も美味しくてさいきょーでした。四国は大体良い思い出しかない。

 

ところでレンタサイクルが電動自転車だったのですが、私は人生初の電動自転車でした。あれすごいですね…。でも結局は重たいママチャリなので疲れました…あれはペダルを漕ぐ瞬間に電動の力を加えてくれるだけっぽい?ので、ペダルを回し続けてはいけないっぽい?…それに気付いてからはコツを掴んで楽だったけど…。

脳内西広に「ひだりさん普通の自転車の方が早くない?」って言われる妄想。なんか緩くて長めの坂道で、ぜーぜーママチャリ漕ぐひだりさんの前方で、自転車停めて後ろ振り向く西広の図、よくない?待っててくれるし悪態もつかないけど、応援も手助けも絶対してくれない。西ひだこれ。はー自分の妄想が素晴らしくて好き。

 

そしてこれで西ひだ旅行は大分を制覇!

全国制覇まで、あと8県!

今年の西広誕は三連休だから、どこか旅行に行きたいな〜。