【旅行】岡山・後楽園〜吉備津神社〜由加神社

f:id:rainysteria:20190211165418p:image

はい、というわけでね(今年の西広誕は岡山旅行 - そめてそまる)、

西広の誕生日が三連休になったので、ようやっと念願の誕生日旅行ができたんですけども。

 

三連休の天気予報、

雨!雪!都心積雪!

 

旅行やイベントのたびに「西ひだ旅行だから天気はたぶん大丈夫」と何の根拠もなしに他人に言いふらしまくってきたのに、ここに来て西広の誕生日旅行という1番大事な日に大雪なんて……信用がなくなってしまう。(?)

どうなるかとヒヤヒヤしたんですが、10日は快晴、11日は朝10時まで雪が降ったもののチェックアウトの時間には止んでいて、見事に傘要らずでした!はい。さすが私。さすが西ひだ。みなさん旅行や運動会の際には私のこと誘ってくれていいですよ。

11日はサイクリングの予定だったのでほんとーに良かった。

 

10日

f:id:rainysteria:20190211182827j:image

岡山駅に降り立ったのでまずは後楽園へ。

特に何もなかったけど。

f:id:rainysteria:20190211183127j:image

f:id:rainysteria:20190211183212j:image

iPhoneで撮影。

後楽園の外に大きな川があるんですが、岡山といえば桃太郎ということで、スワンボートが桃になってた。リアルどんぶらこしててかわいかった。

f:id:rainysteria:20190211183722j:image

その後一旦岡山駅に戻って桃太郎線。

f:id:rainysteria:20190211183342j:image

西広と一緒に撮ろうとしたんだけど、それより10番線の看板が映る方を採用した。謎。

行き先は無人改札の吉備津駅

私の三大ロマンの線路。

f:id:rainysteria:20190211184610j:image
f:id:rainysteria:20190211184659j:image

歩いてすぐ吉備津神社

f:id:rainysteria:20190211183522j:image

f:id:rainysteria:20190211183542j:image

本殿ゴツくて立派なのにところどころ古いイラストの桃太郎がいてシュールな境内でした。「おみくじはこちら」の看板に「あなたの運勢やいかに!!」ってめっちゃ煽ってくるし笑う。

鳥居のところに古めかしい蕎麦屋や土産屋、簡易的なコンテナの屋台があるのがなんとも郷愁を感じる。(平成生まれ)

って思ったら、そのひとつがチーズハットグで、めっちゃ流行の最先端掴んでるやん!って脳内西広と爆笑した。下北沢かよ。

f:id:rainysteria:20190211185253j:image

 

11日

f:id:rainysteria:20190211191750j:image

で、翌朝起きたら雪!!

「レンタサイクルはキャンセルして、移動は全部タクシーだな…」と予定変更プランを考えていたのですが、なんとも運の良いことにチェックアウトしたときには完全に止んでいたのでサイクリングしてきました!さすが私のサイドエフェクトだね!

終始どんよりだったけど、予定通りに事が運んで傘も要らなかったというだけで旅行として十分百点でしょう。

f:id:rainysteria:20190211191917j:image

ジーンズの聖地・児島駅からレンタサイクルして片道10kmの山道を出発。

これがね……富士急ハイランド並みのアドベンチャーとスリルだった。

自転車で行くことを想定されていない道をヒルクライム。途中、「え、これ登るの…?」みたいな坂もあり…、で、それだけならよかったんですが、雪でアスファルトの状態があまり良くなかったので、とにかくスリル満点。ちょっとハンドル操作ミスったら崖に飛び込みそうだった、下手したら死んでた。誕生日なのに。笑う。いやーー緊張感あった〜〜〜。でも楽しかったね西広〜〜〜〜?

ちなみに自転車で由加神社を検討している方のために記しておきますと、

  • 児島駅から片道10km
  • レンタサイクルのおばちゃんいわく「3時間半で往路〜参拝〜復路は時間が足りないと思う」
  • ↑と言われたが、実際には往路40分、境内散策1時間、復路20分ほどだった。20代女子。
  • とにかく坂道がエグい。山道特有のものすごい勢いで走ってくる車が多く、横をすり抜けて行く。
  • 体力や足腰に自信がないならそれなりの覚悟を。
  • 由加神社に着いた後も厄除け石段がけっこーーな距離続くのでこれもキツイ。

 

由加神社は、香川の金毘羅宮と両参りするとご利益倍増と言われているらしく、2015年に金毘羅宮行ったときにその存在を知りました。(御朱印帳が1冊終わったのでまとめ② - そめてそまる)そのときからずっとずっとずーーーっと、必ず行きたい、絶対行きたい、と思っていたのです。ここに来ることを心待ちにしていました。やっとそれが叶いました。

f:id:rainysteria:20190211193608j:image

さすが霊山と言われるだけある空気感。

御朱印も立派!折り紙つけてくれた神社はじめて!

f:id:rainysteria:20190211194142j:image

あんころ餅も食べました。

f:id:rainysteria:20190211200055j:image

赤福かと思ったら赤福より柔らかい。お持ち帰り用も買ったんだけど帰りの新幹線で食べてしまった。

 

以上かな?以上です。

やりたいことやれて満足な旅行でした。

これで全国制覇まで残り8!