【旅行】山形・上杉神社、新潟・彌彦神社、茨城・大洗磯前神社

GW前半は、山形の親戚の家へ。

f:id:rainysteria:20190501162514p:image

名古屋在住の母と弟は車で山形まで。私は東京から新幹線で、現地合流。

家族LINEに出発したよ〜と連絡を入れ、この写真を載せたところ、去年からラブライバーになった弟に「西広連れてきてるしオレも果南連れてこれば良かった」と言われました。西ひだ旅行ではないですが連れて行きます。

ちなみに毎年西広の誕生日に作ったキャラチョコを家族LINEに載せて報告しているんですが(今年の西広誕は岡山旅行 - そめてそまる)、まさかの果南さんが西広と同じ誕生日で、姉弟揃って2月10日が記念日でした。

f:id:rainysteria:20190501163811p:image

 

本編

28日から3日間親戚の家でお世話になりました。法事とかそういうイベントもないので親戚宅を拠点におでかけしてただけ。弟の車があるおかげで行動範囲がかなり広かったです。やはり旅先で車があるのは偉大だな。運転は弟が張り切ってしてくれるし。私は電車好きだから電車旅が苦じゃないけど、そうじゃない人は車がないと旅行できないんだろうな。

 

山形で家族と合流してまず行ったのが上杉神社

f:id:rainysteria:20190501164855j:image

訪問は二度目。前回は大河ドラマ天地人」がやってた頃、この神社が舞台になったということで話題になり今回のように親戚の家に来たついでに訪れたのでした。当時高校生でした。御朱印集めを始めた今、改めてお参り。

例大祭が4月29日。来たのはその前日の28日。参道には屋台がずらりと並び、改元の影響なのか連休の影響なのか、本殿に行列ができてました。

ちなみに私は山形に来たら必ずたまこんを食べます。小学生の頃からずっと。

それから山形に来たら必ずおしどりミルクケーキを自分用に買い溜めします。お年玉をおしどりミルクケーキに使う小学生でした。山形でしか買えない特別なお菓子だと思っていたんですが、大人になって意外といろんなところで買えることに気付き衝撃を受けました。

私はばら売りで好きな味だけ選んで買い込んだんですけど、弟は弟で、こういう詰め合わせBOXを自分用に買ってました。上には上がいた。さすが私の弟だなって思いました。

ミルクケーキ の詰め合わせ 定番の味 全10種 10袋入

関越物産 山形風 玉こんにゃく ×20入り

「たまこん」「おしどりミルクケーキ」で伝わらなかった人のために画像を貼っておきます。

 

 

翌日は母親の提案で新潟県彌彦神社へ。

いつか西ひだ旅行で行こうと思っていた場所です。東京から電車だとなかなか日程的に厳しい立地でなかなか達成できずにいたのだけど、こんな形で叶いました。ありがたい。弟、毎日長距離運転お疲れ。

f:id:rainysteria:20190501171847j:image
f:id:rainysteria:20190501171830j:image

西広無しで写真撮ろうとすると母に「西広はいいの?」と聞かれる。

ロープウェイで山頂まで。

f:id:rainysteria:20190501172535j:image
f:id:rainysteria:20190501172543j:image

f:id:rainysteria:20190501173530j:image

f:id:rainysteria:20190501174032j:image

海の向こう側にあるのが佐渡島らしい。日本海って寒々しく崖に打ち付けるような荒れのイメージが強いのだけど、ここから見える日本海は驚くほど凪いでました。

f:id:rainysteria:20190501173413j:image

彌彦神社の神様が祀られている奥宮が山頂にありました。

余談ですがこの弥彦山、高さが東京スカイツリーと同じらしく。ロープウェイのポスターに「東京スカイツリーと同じ高さを体験しませんか?」みたいな売り文句があって便乗しまくりで笑いました。名物として「ツリーパフェ」なるメニューを売り出し、東京スカイツリーの写真をポスターにしていて、他人の褌を借りるにしてもこの潔さよ。この振り切り感悪くない。食べてないので写真はないです。

 

 

そして平成最後の日、名古屋に向かう弟の車に乗せてもらって私も東京へ帰ります。

私は自動車道はわからないので任せっきり。母と弟が混まないルートを考えてくれたおかげで見事に渋滞回避、めちゃくちゃ順調に関東に戻ってきたのですが、途中で弟の提案でガルパンの聖地・大洗へ寄り道。

f:id:rainysteria:20190501183104j:image
f:id:rainysteria:20190501183026j:image
f:id:rainysteria:20190501183038j:image

f:id:rainysteria:20190501183437j:image

ガルパンは友人宅で夜通し麻雀したときにDVDを垂れ流してて観ただけです。映画も観てないし作中で戦車が通った道とか言われてもわからない。弟もドゥーチェのグッズを気に入れば買うくらいのオタク。雨降ってるし母もいるしということであまり長居はせず、聖地巡礼らしいことはしませんでした。

でもここもいつか西ひだ旅行で来たいと思っていた場所。こうして思いかけず来ることができて、御朱印もらえて良かったです。

 

 

GW後半はあまり遊び倒さず、1日だけどこかで西ひだ日帰り旅行の予定。

今年の「春の西ひだ日帰り旅行」が仕事のごたごたでいまだ行けずじまいなので、ここで。