【舞台】キャスト先行&ぴあ先行・当落 / 座席ガチャについて

いちいち落選の結果までまとめるのも必要ないかなと思ったけど、今回、過去の先行の回数とか座席の割り当てとか、ブログを見返すことで傾向を掴んだので、やはり記録しておいて損はないかなと。ということで榛名嫁とのLINEを遡りながら書きます笑。

 

さすがに秋大編の次の舞台はないと思いたいけど次回があるかもしれないもんね…。

ちなみに今回のダブルヘッダー公演、初演と秋大編しかやらないから夏大編カットされた状態で観るのか……って内心微妙すぎるので、もしまた再公演するなら次回は初演→夏大編でダブルヘッダーやってほしいかな。秋大編はまだ舞台観てないから何とも言えないけど。

だって仮にこれがアニメだとして、2期カットで1期と3期だけ放送するって考えたら違和感すぎない???ストーリー的にはそんなに影響ないのかもしれないけど、観る側としては夏大の敗北があって秋大編に移行したいよねぇ。

 

キャスト先行

ひさびさに亀井くんのブログを訪ねて亀井くん先行。

f:id:rainysteria:20191214140110j:image

キャスト先行は23日の昼夕、24日千秋楽を2席ずつ。試しに特別シートで申し込んだ結果、すべて落選。

各先行ごとに座席が割り当てられていることは過去の抽選からもお譲りで出回った分からもほぼ確定で、亀井くんの先行はおそらく一般シートしか割り振られていないだろうという仮説を立てていた。

前回のキャスト先行は一般シートしか申し込みできない仕様だったし、今回も特別シートはほとんど準備がないと思う。

で、それを実証することはできないが、やはり今回も特別シートは当たらなかった。

もちろん、千秋楽だし、ダブルヘッダー公演の最終日だし、ということで、他公演以上に競争率は高いはずだから、一般シートでも当たらなかった可能性もある、本当に結果論でしか語れない世界。この界隈でオタ活できる人は心底すごい。

 

ぴあ先行

榛名嫁が教えてくれたぴあ先行。前回と同様、告知等なくサイレント先行だったとのこと(【舞台】キャスト先行&ぴあ先行・当落 - そめてそまる)

f:id:rainysteria:20191214143632j:image

こちらは千秋楽を一般シートで2枚、当選確率UP券使用。

同じ条件で申し込んだ榛名嫁が、私の当てた座席のふたつとなりに当選。

告知がなかったから競争率が低かったのか、一般シートにしたのが良かったのか、当選確率UPがようやく初めて仕事をしたのか、やはり正解はわからないが、千秋楽でも一般シートなら割と余裕があることが判明。これは前回もそうだった。(【舞台】公式HP二次先行・当落 - そめてそまる)千秋楽だからこそ特別シートじゃないと、と考える層が多いのかな。

 

チケット発券前からすでに座席がわかるようになって(前からだったのかな?)、座席の調整がしやすかったので16日の昼夕のチケットをリセールで購入しました。榛名嫁がツイッターのお譲りを探してくれて14日は榛名嫁と一緒に参戦。

 

これで14日(初演初日)、15日(秋大初日)、16日(W初日)、24日(千秋楽)のチケットを確保。

私のチケット争奪戦は終わりにしたいと思います。

 

千秋楽の一般シートのダブった分があるのでお譲り先探してます。欲しい人いませんか。

西広の誕生日にはツイッターログインするのでそのときお譲り先ツイートしてもいいんだけど、かなりギリギリだし、たぶん1月中にリセールすることになるかと思います。

手数料ばかばかしいくらい高いけど、16日のチケットをリセール購入してるからその対価として払おうじゃないか。

 

 

 

座席ガチャについて

夏大編のときも、今回の秋大編も、「1枚」で申し込んだ際の座席が全部すみっコぐらしでした。

【舞台】一般先行分のチケット発券 - そめてそまる

こちらの記事でも書いてますが、サンシャイン劇場1階に650席くらいのうち、すみっコは84席しかないはずなんですが、1枚で申し込むとほぼほぼこの84席に割り当てられる模様。

同じようなすみっコになったことを記事にコメントしてくれた方もいたし、榛名嫁が初演時に全通したときも1枚で申し込んだ分は毎回同じような席番だったと報告を受けている。(全通だからもはや彼女の専用席みたいになっていたらしい)

榛名嫁と協力して2枚で申し込むときにはこのような席にはならない。今回も今までもセンブロかサブセンだった。

 

システム的にも1人の人は座席数少ないブロックに入れた方が管理しやすいしプログラムも組みやすいし、詐欺にもならないし、ダメなことじゃないんだけどね。

みーんながみんな1枚で申し込むような界隈ならそうはならないと思うんだけど、たぶん2.5次元は9割が2枚や4枚で申し込みされているからこうなる。

1枚で申し込むより2枚の方が当選確率上がるとかそんな噂?ジンクス?がありましたが、

・当選確率はさほど変わらない

・ただし良席を求めるなら2枚にしておく

・けど2枚ならすみっコにならないという保証はない

この2年で経験したことの積み重ねから、このような知見を得ました。次の機会のために残しておきます。