インタビューの感想と舞台1週間前の心境

本日おお振りBDBOXが発売されましたね。きのうは代永さんと中村さんのインタビューが公開されていました。

今回はその記事の感想と、舞台まであと1週間に迫った個人的な心境をつらつら書きます。

 

BDBOX発売記念の対談インタビュー記事を読んで

電車の中でちょろっと流し読みしただけなのですが、すごくファンの気持ちに寄り添っていて、ファンの知りたいことに答えてくれる記事だったと思います。

特に3期についてはMBSフェスのときも書きましたが、3期やるなら声優総入れ替えは免れないのかな、という事情を個人的に汲み取りました。あくまで私の偏見に満ちた裏読みですけど。

ファンが望んでいるのなら3期を実現できるだけの下準備(企画、計画)はあるよ。だけどそれは僕たちじゃない新しい世代に託すことになると思う。というニュアンス。

MBSパンフレットの内容で感じた(私が勝手にそう解釈した)、「声優入れ替え」示唆と、「入れ替えになってもファンはついてくるか」の市場偵察感。

私なんか、結構捻くれた性格なので、

「三期制作というプロジェクトは発足していて、ただし声優総入れ替えなので、三期発表の前にそれを臭わせておくためのMBS出演&あのインタビュー記事」

なのでは???と勘繰ってしまう…。

(過去記事)

これと同じものを今回の記事でも感じました。3期プロジェクトは企画されている、予算はBDBOXの売上次第。3期っていうのは、新声優によるリメイク。夏大の続きでも武蔵野編でもなく。という感じか。知らんけど。

すべて邪推ですけど、この通りであれば、パンフの内容も今回のインタビューの内容も前声優のリマスター版が出るのも振り返っての立ち絵が新しいのも、個人的にすべて納得ができてしまう。いやほんと私が自分の都合の良いように解釈してるだけなんですけど。声優変わろうが絶対観るしワーキャー言いますよ。

でも気になる点もあります。

今回のインタビュー記事でも言及されていますが、アニメ制作にひぐち氏が深く携わったことは有名で、ファンの中ではこの10年間語り継がれてきた誇らしいお話ですよね。

しかし今のひぐち氏に当時と同じだけ関わる時間は到底無いと思います。講演会で演説された内容を単純に捉えればの話ですが。あれが誇張だったとも思えないので本当のひぐち氏の状況でしょう。

舞台のキャストやシナリオにも関わってはいないようですし、もし新声優3期があるとしてそのオーディションに先生が携わることは、今の時点ではほぼないのではと思います。携わらずとも素晴らしいアニメになることは間違いないですが、1期2期の延長を期待するのは難しい。せっかくひぐち氏がオーディションしたのにそれをやり直すのは悲しい気がします。

 

と、胸中を語ってはみましたが、決まったこと発表されたことを受け入れてくしかないのはわかってます。私自身は声優クラスタではないので、新しい声になってもすっと受け入れられると思う。
ただちょっと、おお振りに関しては事と次第では私の人生を左右されるので、漠然と自分の未来・将来に不安になっているだけ。思春期なんです許してね。

 

舞台まであと1週間!

で、このブログで散々喚いた舞台化の方ですが。

私は2/2と2/10の、3公演に参戦します。

本当は2/12千秋楽にも行きたかったのですが、2/7に引越しが決定してバタバタバタバタ、1月最終週〜2月末まで仕事が監査期間でバタバタバタバタ、もうほんっと消耗してきているので、結果論として落選していてよかったなと、今となっては安心しています。あれだけぎゃーぎゃー言ったけどね。

本当はフラスタも個人でやろうと思っていました。11月の時点でフラスタ禁止であることを確認できたので早々に諦めることができたのも良かったです。基本的になんやかんや良い方向にいくんです。

とか言うけどこれ書いてる今1/24で引越しまであと2週間っていうのは絶対やばい。下手こくと西広誕をぐちゃぐちゃの新居で迎えることになるので段取り力が試されるところ…。でもまだダンボール届いてないので何もできてません。

前置きが長くなりました。

舞台については、公式ツイッターと、西広役の亀井さんのツイッターとブログで情報を得ています。でも私がもうツイッター最近全然やってないのでリアルタイムチェックはしてないです。

水谷役の方が結構(というかかなり?)ムードメーカーっぽくて、積極的に写真撮ってる(気がする)のがすごく好感度高いです。

あと栄口役の方の写真の映り方(?)がとても栄口っぽくてかわいい。これ何度も言ってる気がするけど、表情が栄口っぽい!

これは花井役の方も!頭のタオル効果なのか、もう花井にしか見えない!原作読んでて白又さんの顔浮かんでくるもん。

あとはー、モモカン役の方の写真が毎回マスク+バット振り上げのポーズなのでヤンキーに見えてつらい笑。

それからそれから!三橋役の方がストラックアウトやってた動画はすごく興奮した!です。三橋役といえば西銘さん茶髪になってて三橋感マシマシでしたね!俄然テンション上がってきました!

あとあと、過去記事で畠役の方がサイズでかくて高1っぽさがない!みたいなことを書きましたが、三星の3人が並んでる写真が意外と収まり良くて、なんか……良かったです。ほっとしたというか、ふふってなった。笑

 

あとは。ダンスがあるということがちょっと、個人的にウーン…でしたが、世間一般的には皆さん楽しみなのかな。今はダンスブームですもんね。

私がただ単に、男性(例えばアイドルとか、パフォーマンス集団とか)のダンスに魅力を感じないんです。中学・高校で男子は武道、女子はダンスと区別されてきて、ダンス=女子的。というよろしくない固定観念があり、踊る男子は全員軟派野郎みたいな思考回路がちょっとあります。それを硬派な野球男児がやる?っていう…はい、これは完全なる偏見です。

恋ダンスみたいなやつならとってもとっても好物なんですけどね。ジャニ系、EXILE系はごめんなさい。否定してるわけではなく、嗜好が違うんですー。真面目系メカ好き電車オタク(漫研)みたいな男の子が好きなんですー。(ただし西広に限る)

いつものパターンだと、こういうこと言っておいて実際にダンスを観たら「すごい…良かった…」って言うとこまでお決まりなんですけどね。だから悲観はせずにおきます。

 

1週間前になった今吐き出しておきたいのは、これくらいかな。

膿は全部吐き出して、すっきりした状態で観戦に挑みたいものです。