【舞台】他校キャスト発表 / 運営に対する不安の正体

やっと一部のキャストが発表されましたが。

第一印象や感想は西浦の発表があってから一緒に書きます。

でもとりあえず、滝井監督がいてロカさんがいてカズさんもいる!のは、私が不安に思っていた脚本改変ルートを回避したも同然なので、安心しております。カズさんいるの嬉しいね!脚本は安心だ!

 

*6/18更新:【舞台】夏の大会編キャストの感想 - そめてそまる

 

 

ところで今回は違う話を。

夏の大会編になってから運営がガタガタであまりにも不安を募らせるので、自分の気持ちを落ち着けるために原因追及などしてみようと思います。

 

まず、夏の大会編の運営(公式HPやツイッター)に対して「大丈夫か?」と思う理由。

  • キャスト発表せずに公式HP先行
  • ぴあ先行の予告をチラシのみで行う
  • ツイッターにてそのチラシのことを「第1弾」と呼ぶ(実際には第2弾と思われる)
  • チラシ記載のぴあ先行ページに飛ぶと「該当の公演はありません」
  • 上記のぴあ先行不発について何のアナウンスもなし
  • 後日、上記のぴあ先行ページへアクセスすると「一般発売(6/30から受付開始)」のフォームに切り替えられていることが判明
  • 他校キャスト紹介ページで崎玉高校を埼玉と誤表記
  • 「市原豊役 役」「小山大樹役 役」と誤表記
  • 上記について、「崎玉」「小山大樹」は即日修正されるも、「市原豊役」はスルー(6/7 19:00ごろ確認)
  • いまだに西浦キャストの発表なし

<23:00追記> 今確認したら「市原豊」に修正されてました。

 

次に初演時のこの時期との比較。

  • 初演時には、キャラメル先行の前に全キャストが発表された
  • 初演時には、一般受付前に西浦のキャラビジュアルが公開された
  • 初演時には、一般受付前に5回以上の先行抽選があった(今回はこのままだと2回のみか?)

 

なんか他にもあった気がするけど今パッと思いつくのはこれだけだ…。

これが、2.5次元界隈や演劇業界の中で普通のことなのか特殊なことなのかは、わかりません。もしかしたらこれくらい日常茶飯事で、気にすることではないのかもしれません。でも、私はおお振りしか知らないから、気になります。

チラシの第1弾については、何を1弾2弾とするのか不明ですが、ハテナ気象台についてきたチラシが第1弾でカフェ配布したチラシは第2弾では?という考えから。業界用語で第1弾が正しいならごめんなさい。

 

ここに書いたことは、批判ではありません。

別に誤表記くらい可愛いものです。私だって仕事でデータベースに登録するデータ間違えて客先に指摘されることあります。ミスは誰にでもあります。あげつらいたいわけではないのです。先行も中止なら中止と言えば納得できますよ。

中止のことを何も言わずに有耶無耶にしたり、修正のタイミングがあったのに抜けがあったり、そういう体制に、不安があるのです。

おお振り舞台を手がけているのは、連絡や報告ができない大人なのか?ページ作成や修正は1人で適当に更新かけてるものなのか?西浦の主要キャスト押さえないまま強行突破する向こう見ずな組織なのか?

初演のときはこんなふうじゃなかった。

だから余計に心配なのです。私の大好きな大好きな作品だから、大切に扱ってほしいのです。

 

すごく前向きに考えれば、

  • 脚本やキャスト招集に力を入れすぎて広報関係が疎かになっている

とか…?

いやいやいや、大体、ファンを不安に思わせる時点で運営の反省点課題点なんです。それは舞台でもゲームでも店舗でも同じです。