御朱印帳が1冊終わったのでまとめ②

続きです。

①はこちら。御朱印帳が1冊終わったのでまとめ① - そめてそまる

 

 

2015年9月19日

●生田神社(兵庫県)

西ひだ四国一周旅行スタート。

f:id:rainysteria:20180809231907j:image

甲子園球場を見学して、おお振りに出てきた武庫川を通って…と西ひだ旅行を満喫して、関西在住のおともだちとお好み焼き食べた楽しい思い出。

この翌日に淡路島経由で徳島に入り1日観光しました。

 

金毘羅宮(香川県)

f:id:rainysteria:20180809232031j:image

徳島で宿泊して翌日21日に香川県へ。念願のこんぴらさん。本宮から先の階段も登りました!

 

土佐神社(高知県)

f:id:rainysteria:20180809232140j:image

高知在住のおともだちに案内してもらって、桂浜とか行きました。

この四国一周旅行は丸ごと楽しかった思い出しかないけど、高知は特に思い出深いです。高知駅坂本龍馬ユーモアあって面白いし、土佐鶴美味しいし。高知いいところだなってすごく思いました。この幸せな記憶は大切にしたい。

 

赤間神宮(山口県)

高知から愛媛へ移動して一泊し、その翌日の24日に船で山口県へ渡って唐戸市場周辺を観光しました。

f:id:rainysteria:20180809232222j:image

平家一門のお墓がある赤間神宮。私は平ひだりと名乗っているので勝手に親近感。(本当に勝手)

 

2015年11月21日

多賀大社(滋賀県)

f:id:rainysteria:20180809232504j:image

滋賀在住のおともだちと遊ぶために、西ひだで彦根へ。彦根は第二の地元という気持ち。だからふるさと納税の候補のひとつでした。糸切餅食べました。

 

2016年1月4日

鷲宮神社(埼玉県)

この年は帰省しなかったので1人で西ひだ初詣です。

f:id:rainysteria:20180809232520j:image

らき☆すたの聖地で、人生で必ず死ぬ前に行かねばと使命感を持っていた鷲宮柊かがみ俺の嫁。…というのはもはや定型句だけど、たしかに私の初代嫁はかがみでした。なんの話だコレ。

 

2016年3月26日

諏訪大社 本宮/春宮(長野県)

f:id:rainysteria:20180809235609j:imagef:id:rainysteria:20180809235619j:image

ふるさと納税の候補のひとつだった諏訪市。唯一の最高の最上を選ぶとするならこの地の名を挙げたいです。心が浄化された西ひだ旅行でした。「良い記憶」しかない。《あのときと同じ風景をもう一度見るためにーーー!》なんて言葉で締めて、私が生きもがく理由もつきます。

 

2016年7月23日

●川越氷川神社

f:id:rainysteria:20180809235639j:image

川越は2度目。風鈴の季節だったのできれいでした。

 

2016年8月14日

橿原神宮(奈良県)

f:id:rainysteria:20180809232704j:image

西広海岸のために和歌山へ西ひだ旅行した際(「西広」を有する和歌山県広川町にふるさと納税した話① - そめてそまる)、ついでに奈良まで足を伸ばして2年越しの橿原神宮です。このときの旅行は絵に描いたように「夏」を凝縮した記憶ばかりです。大切な思い出です。

 

2017年1月7日

大国魂神社(東京都)

f:id:rainysteria:20180809232724j:image

この年も1人で西ひだ初詣でした。当時京王線沿いに住んでいたので、府中まで足を伸ばして。混んでるかなって思ったけどそれほど混雑してなくて良かったです。あ、でも御朱印はけっこう待ちました。

 

2017年1月24日

福徳神社(東京都)

f:id:rainysteria:20180809232754j:image

火曜日しか御朱印をいただけないという噂を職場の先輩から聞いて、たまたま火曜日に午後半休を取った際に立ち寄りました。(実際には御朱印授受は日曜・火曜のみらしいです)

通称芽吹き神社。ビジネス街に呑まれてビルの屋内にひっそりとあるだけの人知れず神社だったのに、近年の都市開発でビルの外に立派な社殿が作られて再建、文字通り陽の目を見た神社です。この話だけでご利益ありそうだし、仄暗い過去を持つというストーリー性がすごく私好みでお気に入りの神社です。

 

2017年3月4日

須賀神社(東京都)

f:id:rainysteria:20180809232944j:image

君の名は。のキービジュの階段のある神社。君の名は。聖地巡りしたときに立ち寄りました。

f:id:rainysteria:20180809224227j:image

この時期からカメラがあるので写真も載せます〜。

 

2017年4月8日

●大前神社(栃木県)

f:id:rainysteria:20180809233039j:image

毎年恒例になった春の西ひだ日帰り旅行。

真岡鐵道のSLに乗りました。

f:id:rainysteria:20180809224343j:image

 

2017年7月9日

●千住本氷川神社(東京都)

f:id:rainysteria:20180809233053j:image

北千住で遊んだときに立ち寄った神社です。足立区の知り合いがよくここに散歩に行くという。

 

2017年8月13日

●芝大神宮(東京都)

f:id:rainysteria:20180809233104j:image

なんかの用事で浜松町近辺に行ったときに立ち寄ったんだったと思います。ビジネス街の中にあるけど福徳神社とは違う雰囲気でこちらも好きです。

 

2017年9月14日

●富士御室浅間神社(山梨県)

f:id:rainysteria:20180809233120j:image

ロードバイクで河口湖の周りを走りました。その途中で寄った神社です。

f:id:rainysteria:20180809224930j:image

f:id:rainysteria:20180809224940j:image

f:id:rainysteria:20180809225055j:image

同行者が撮ってくれた私。

f:id:rainysteria:20180809224045j:image

f:id:rainysteria:20180809225121j:image

 

2018年1月3日

調神社(埼玉県)

西ひだ初詣です。道路に大行列でした。

f:id:rainysteria:20180809233218j:image

f:id:rainysteria:20180809225439j:image

 

2018年3月21日

鹿島神宮(茨城県)

f:id:rainysteria:20180809235712j:image

詳細はこちらにあります。

【旅行】茨城・鹿島神宮 - そめてそまる

 

2018年4月30日

●善知鳥神社(青森県)

真山神社(秋田県)

f:id:rainysteria:20180809233247j:imagef:id:rainysteria:20180809233256j:image

つい最近の西ひだ旅行ですね。

このへんもまとめてます。

【旅行】青森・善知鳥神社〜青函トンネル〜新日本海フェリー - そめてそまる

【旅行】秋田男鹿・真山神社〜なまはげ館〜入道崎 - そめてそまる

 

2018年7月1日

●平井諏訪神社(東京都)

f:id:rainysteria:20180809233310j:image

善知鳥神社でおみくじが凶だったせいか笑、馬券が当たらなくなったので競馬しに行く前に立ち寄りました。…というのは方便ですが、諏訪大社の分霊なのでご挨拶を。

 

 

これで1冊終わり!!

2冊目はどこからスタートしようかな?と考え中です。行きたい神社はたくさんある!