【旅行】千葉上総一ノ宮・玉前神社〜いすみ鉄道〜小湊鐵道

今年の夏休みのおもいでです。

夏休み突入前日の15日は、仕事を早めに終わらせて居酒屋でした。

16日は[Alexandros]のLIVEでZOZOマリンスタジアムでした。余韻を残して千葉に宿泊。

17日はそこから千葉の奥へ向かい、外房線で上総一ノ宮へ。

18日にはさらに奥へ進んで、いすみ鉄道小湊鐵道で千葉を横断、内房線で東京へ帰ってきました。

12日コミケ→13日残業からの飲み→14日残業→15日定時ダッシュからの飲み→16日LIVE→17日旅行→18日も旅行と、なんだか盛りだくさんな1週間でした。

 

 

今回の旅の目的は主に3つ。

①乗馬センターで馬に乗る

玉前神社参拝する

いすみ鉄道と小港鐡道に乗る

乗馬のために上総一ノ宮へ行くことにして、調べてみたら良さそうな神社があるぞ千葉横断できるぞという感じでスケジュールが決まりました。ドロスのLIVEがゾゾマリだからここで休み取っちゃおって感じです。

 

 

早速ですが

f:id:rainysteria:20180824082314j:image

見てよこの見事なグラデーションの空と日本の田園風景と果てしない直線道路を!

さすが西ひだ旅行!さすが私!と言うべきか、とっても素晴らしい気候に恵まれて、サーフィンの街へやってきました。(一宮は2020年のオリンピックでサーフィンの会場になるところです)

移動はすべて徒歩……の予定でしたが、駅の前の観光案内所でクロスバイクのレンタルをしていたので、急遽、借りることにしました。

f:id:rainysteria:20180824201350j:image

これがなんともありがたい巡り合わせ。最終的にはこんな感じにコンビニどころか自販機もない畦道を進むことになったので、もしも徒歩だったらのたれ死んでました。

いやぁ日頃の行いが良いからだね。西ひだ旅行はすべてなんだかんだうまくいくのです。それにしても空と田んぼの色合いが素晴らしいな。写真加工してないんだよ。このままの風景が目の前に広がって、風が香って、とても気持ち良かった!

 

f:id:rainysteria:20180824083737j:image

まずは玉前神社へ。

すごく空気が澄んだ空間でした。広かったし、日差しが強い日だったんだけど木陰は涼しくてめちゃ快適。

f:id:rainysteria:20180825124423j:image

御朱印ももらいました。2冊目スタートです!

f:id:rainysteria:20180825211908j:image

ちなみに御朱印帳1冊目のまとめはこちら→御朱印帳が1冊終わったのでまとめ① - そめてそまる

 

f:id:rainysteria:20180824084253j:image

境内には「さざれ石」があります。旅行の下調べの際、公式サイトに「君が代で親しまれているこのさざれ石は、」という記載がされていたので「うおー!国歌のモチーフがここに置いてあるのかー!」と生で見て感動していたのですが、帰宅後このブログを書くにあたって色々調べてみたら、どうやら君が代の中で指しているさざれ石は岐阜県にあるらしく……。感動したのに。笑。

 

あと「はだしの道」だったかな?石の上をはだしで歩くやつがあるんですが。

f:id:rainysteria:20180824125505j:image

これがね…ただの足ツボと思うなかれ。

死ぬほど痛いです。

「1周まわって無垢となり、2周まわって気を入れて、3周まわって気を満たす」だそうですが、1周回るごとに入口のベンチで休憩しないと3周は厳しかったです…。写真にいるのは私ですが、痛すぎてぴょこぴょこしています。

 

f:id:rainysteria:20180825122246j:image

駅から反対方向へまっすぐ進むと九十九里浜

たくさんの「青」が粒々とキラキラしていて本当に綺麗でした。

f:id:rainysteria:20180825213848j:image

西ひだはこう…お盆を過ぎた後の海が似合うね……西ひだにとって海とは歩く場所である。

 

途中でメキシカンなお店のテラスでお昼ご飯を食べました。外国情緒。

f:id:rainysteria:20180824200216j:image

 

で、最大の目的である乗馬センター!

f:id:rainysteria:20180824202903j:image

乗りました。

f:id:rainysteria:20180825122830j:image

係の人に引いてもらって歩くだけだけど。競馬する身としてはいつか走ってみたい。

f:id:rainysteria:20180825122907j:image

旅人感あるでしょ。

乗せてくれてありがとう。

f:id:rainysteria:20180825123413j:image

ポーちゃん。大きくてくりくりした眼がとってもかわいい。私が映ってる。笑。

 

競馬界で頑張っていたG1馬のエイシンチャンプちゃん。

f:id:rainysteria:20180825123353j:image

ゴールドシップたちと一緒にターフを駆け抜けたコスモワイルドちゃん。

f:id:rainysteria:20180825124000j:image

うーん動物かわいい。

 

 

さてここからは18日!

18日は大原駅からいすみ鉄道に乗ります。

f:id:rainysteria:20180825214545j:image

f:id:rainysteria:20180825155127j:image

f:id:rainysteria:20180825161053j:image

国鉄時代の車両なんですよ!廃車になったのを再利用?だかなんとか。車内も当時の雰囲気を維持しています。(エアコン取り付けられたりしてるけど)。

車窓から見える景色も映画のようでした。昭和の風景好きです。平成生まれです。

f:id:rainysteria:20180825164929j:image

いすみ鉄道自身がパンフレットに「“なにもない”がある」と書いているので、なにもないのが売りなのでしょう。わかる。

ところでやたらムーミン推しのこの鉄道会社。

f:id:rainysteria:20180825160453j:image

ムーミン列車があったり、駅の看板に【ムーミン谷へようこそ!】と書いてあったり、駅併設の商工会館の中に都内ばりのムーミングッズショップがあったりと、なんかすごく感覚が狂う。笑。

車内放送「この先、右手の窓からムーミン谷が見えます」

f:id:rainysteria:20180825164720j:image

ムーミン谷でした。

 

どんどん里山に入っていって、いすみ鉄道の終点、上総中野駅で下車。

ここで小湊鐵道に乗り換えなのですが、電車の本数が少なく1時間ほど時間があるので地元の人に教えてもらって、民家の中にある「寺の下カフェ cocoro」でひとやすみ。

f:id:rainysteria:20180825170310j:image

地域活性化を図るためつい先月オープンしたとのこと!周辺にはカフェもコンビニもファミレスもないような田舎なのですが、「ここにはじめてのカフェを作ろう」プロジェクトだそうで。君の名は。のエピソードを思い出します。ケーキも舌鼓を打ちまくり!これから上総中野行く方はぜひぜひ寄ってみてください。

 

小湊鐵道では、上総中野駅から養老渓谷駅まで1駅進んだあと、養老渓谷駅で一旦下車。

f:id:rainysteria:20180825170658j:image

養老渓谷駅からトロッコ列車に乗るためここでも再び1時間待機。駅併設の足湯に浸かりながらのんびり待ちました。

f:id:rainysteria:20180825171934j:image

 

そして念願のトロッコ列車

f:id:rainysteria:20180825170928j:image

ロッコなので基本窓がない展望車なのですが、私は虫が怖いのでエアコン完備の窓あり車両に…。(でも結局窓開けてた)(本末転倒)

f:id:rainysteria:20180825171137j:image

天井もガラス!自然を満喫。

f:id:rainysteria:20180825172242j:image

揺れ方とか、トンネル入ると電気が消えるのとか、ディズニーのアトラクションみたいで楽しかったです。

1番興奮したのは第四養老川橋梁。

f:id:rainysteria:20180825172759j:image

20mの高さの細い線路。下は川です。列車より線路の方が幅狭くないか…?私の写真だとアトラクション感が伝わらないので公式サイトの写真を拝借。

f:id:rainysteria:20180825173803j:image

どう見てもはみ出してるでしょ。観光ガイドも兼ねてる車掌さんがマイクで「下を覗き込むと落っこっちゃうんでねー」と軽く言ってました。

 

あとは「世界一広い庭園トイレ」のある飯給駅を通過したり(知らない人は是非検索してください)、高滝湖(ダム)を通過したり。1時間ほどのトロッコ旅でした。

 

上総牛久駅に到着して普通電車に乗り換え!

f:id:rainysteria:20180825211656j:image

五井駅まで行って内房線で東京に戻ってきました。

 

あーたのしかった!