舞台1週間前の心境(夏大編)

初演とはまた違った不安が満載の夏大編。ついに初日まであと1週間ということで、胸の内を吐き出すだけ吐き出していこうと思います。あーあーあーあー。

 

めんどくさいから全部箇条書きだー!

 

・亀井くんのファンミで彼本来の声や口調を聞いた後だと、西広の「サード越えるよ!」が、亀井くんの声では脳内再生できない……。凛々しく強くがむしゃらにお願いします。

・で、西広の「首振るサイン…?」は聡くお願いします。

・西広の三振シーンは、スローモーションじゃなくて、当たれ、当たってくれ!バシン!美丞大狭山の勝利!わー!挨拶行くぞ!礼!というテンポで、西広のことを置いてきぼりにする感じでお願いします。ほんとお願いします。

・それから西広が泣くのは挨拶終わったあとでお願い。演劇仕様にするにあたって色々制限もあるだろうけど、西広は絶対に絶対にバッターボックスでは崩れ落ちないんで、お願いします。

・泣くまではこの世の終わりみたいな顔しててくださいお願いします。現実を受け入れる時間がじわじわと来る。

・個人的には崎玉戦も、前回の三星戦や桐青戦みたいなクライマックスとはまた違って、淡々と終わってほしい。前回、亀井くんの「西浦高校の勝利ー!」はめちゃくちゃ良かったけれども、今回に限ってはそうじゃないよなぁ。

・てかどこのシーンからなんだろ。カレー食べるとこあるかなぁ。球技大会はさすがにないよね…前回9組シーン一切無くて泉が空気だったし、少しくらいあってほしい。

・それかキリ良く崎玉観戦シーンからでもいいな。初演の水谷の扱い的にも湯本さん的にも「4番先輩!」はやりたそう。(原作でそれを真顔で聞いてる西広好き)。

・原作の大地はアホっぽくギャグ泣きするけど、実写はどう表現するかな?気になる。ここが(演出的な意味で)下手だと、初っ端から萎える。

・初演はスタンドって無かったけど、和さんとロカさんはどこにくるのかな。ずっといるのかな、それともボールカウントとかする役を和さんたちがやるとか?んー。

・竹之内くんの紹介で「チアのいる学校には負けねぇ」みたいなセリフが使われていたけど、これ本番のシナリオにもあるんかな?舞台にチアおらんやん?(だれかがチアになるフラグ)

 

俳優さんのことはよくわからないな。

一色さんの田島はかなり期待度高いです。

大島さんが私の思い描く阿部隆也像にだいぶ近いので楽しみです。(猪野くん以上に阿部隆也らしい人いるのか!?なんて言ってた自分に反省。笑。【舞台】おお振り舞台続編決定!…からの個人的希望 - そめてそまる)

亀井くんのことは心配してないけど、まあ上記に書いた西広のシーンが、私の中での判定の肝。というのは亀井くんがどうこうではなく、シナリオや、演出家側の思惑次第という意味で。

 

ちなみに私の参戦は全部で6回、大橋くん2回と猪野くん4回。トーク&スローインイベントは全部で3回行きます。

ボールね…前回のとき「ボール投げてくれるとかあるかな?」なんて予想はしてたけど(【舞台】プレイガイド一般先行と特別観戦シートについて - そめてそまる)、今回は私、特別観戦シートは全然当たらなくて、一般観戦シートばかりです。ボールは……拾えたら嬉しいなぁ…くらいに、過度な期待はせずにおく。期待すると悲しくなる。大抵こういうのは自分のとこには飛んでこない。

そんで結局、チケット完売はしてない、のかな。追いチケはもう日程的にできなさそうだけど……2階席が今回一度も無いので、機会さえあれば当日券で2階席を追加してしまいそう。(ちなみに私のダブってた分は、職場の先輩や名古屋から来るリア友の手に渡りました。)