【舞台】夏大編後に初演DVDを観て感じたこと

東京公演と大阪公演の狭間で、初演のDVDをひたすらループする休日を過ごしました。

自分で書いた初演の感想や東京公演の感想を読み返しつつ、続編後改めて初演を観て感じたことや新しい感想を振り返ります。(新しいと言っても私はかなり偏った見方をしているのでさほど真新しさはないと思われる)

特に何を主張したいでもない、ただの雑記です。

 

ここらへんの過去記事を参考に。

◼️【舞台】おお振り(夏大編)振りステ 感想(全体編) - そめてそまる

◼️【舞台】おお振り舞台振りステ 感想(全体編) - そめてそまる

 

・照明のこと

2階席のときに気付いたのだけど、マウンドは丸い照明、バッターボックスは四角い照明を落としてて、感動しました!もしかして初演もだったのか?(【舞台】おお振り(夏大編)振りステ 感想(全体編) - そめてそまる)

DVD観たら、初演でもマウンドが丸、バッターボックスが四角の照明だった。初演も2階席で観たのに気付かなかったなぁ。舞台ってほんといろんな工夫があるんだなぁ。

 

・マイクのこと

実況席にマイクがついていました。前回は生声だった気がしたんだけど…マイク、前回もついていたっけ?(【舞台】おお振り(夏大編)振りステ 感想(全体編) - そめてそまる)

DVD確認したけどたぶん今回からだよね。夏大編を観てから初演DVDを観ると、実況の声がだいぶ薄い。

でも生声もいいよね……亀井くんの声好きだ。上ずって興奮して裏返るのめちゃ好き。てかまだ1年経ってないのに亀井くんすっげ若く見える笑笑笑。高校生はぐんぐん伸びるわぁ。

 

・キャストの比較のこと

改めて初演観ると竹鼻くんの栄口すごくいいな。竹鼻くん版の夏大編も是非観たい。

逆にモモカンと沖と田島に関しては続編版のキャストが良すぎて、初演の違和感が強まってしまった。それでもモモカンは全然許容範囲だし、沖はキャラ改変を受け入れられたけれど、田島が……。

納谷くんの田島、一色さんの田島に慣れてから改めて観ると、めっちゃ口悪くない…!?「バカ!」「バカ!」「バカ!」「バーカ!!」「あいつらバカだよ!」って、そう言っておけばウケると思ってんのかな?田島ってこんなに相手のことを無意味に罵るっけ?

2月の頃からバカバカうるせーなとは思ってたけど、田島役だから…って麻痺してた。でもさ、一色さんの田島に出会って、思い直したよ。違うよね、田島ってこんな性格悪いキャラじゃないよね!?花井に対して「バカ、そんなのつまんねーよ!」とかそういうのは言うけど、これは明らかに罵りとは違うじゃん。

一色田島に慣れてしまうと、納谷田島、普通のセリフも結構語尾がキツくて、三橋に言う「おまえ力全部出してんだろ、守ってりゃそれはわかるから」が、「おまえ力全部出してんだろ!!(ブチギレ)守ってりゃそれはわかるから!!(逆ギレ)」って聞こえるし……。このセリフ、2月の頃はそんなに気にならなかったはずだけど、一色田島が理想的すぎたから改めて納谷田島の違和感が強調されてしまった。

打席に立ってるシーンの納谷田島はものすごい再現度だから、キャスティングを批判するわけではなく…これはもう演出の問題や個人の解釈や価値観の違いとしか。

 

・猪野くんのこと

西広のプチハプニングのところ。実際に劇場で観てたけど、「あー絡まっちゃった西広〜かわいいな〜かわいいな〜咄嗟にアドリブできない亀井くんかわいいな〜かわいいな〜猪野くんのアドリブに助けられたな〜」くらいにしか思ってなかった。(脳みそお花畑)

のだけど、猪野くん、西広のハプニング終わった後もちゃんと流れを汲んで「オイ、メソメソ(?)してねーでオレの言うこと聞いとけよ」って三橋に言ってるんだね!!??DVD5周目あたりで初めて気がついた。ほんとに西広のことしか頭になくて阿部のセリフ聞いてなかったわ。すごいな、このセリフが咄嗟に出てくるって、猪野くんすごい。

でもでも!アドリブ以外はすごく阿部でした。(【舞台】おお振り舞台振りステ 感想(キャラ編) - そめてそまる)

猪野くんは「自分」をネタにしてるから違和感がある。原作リスペクトなネタじゃなくて、猪野ファンへのファンサービスって感じ。(【舞台】おお振り(夏大編)振りステ 感想(全体編) - そめてそまる)

私、猪野くんのアドリブには原作リスペクトが感じられないって書いてるけど、臨機応変にハプニングを乗り越えて、さらに咄嗟にこんなフォローセリフが出てくるの、ほんと阿部隆也憑依しててすごいな。(ちょろい)

典阿部さんじゃこうはならなかったと思うし…、軌道修正がすごいね。ほんとすごい。

 

・三橋バースデーのシーン

「きょうってなんかのお祝いなの?」って言ってるの泉だったのか!!超超超かわいいな!!!

2月は西広の誕生日公演だったから、この、誕生日を祝うシーンは毎回ずっとものすごい緊張してて(何か変なサプライズがあったらどうしようとかそういう)あまり集中できてなかったのです…。

 

・篠岡レポのシーン

麦茶と牛乳とプロテインでふっかーつ!した後、いつも西広しか観てなくて知らなかったんだけど(このフレーズそろそろしつこい?)、モモカンとシガポ、後ろで見てるのね。シガポおにぎり食べてるしモモカンBGMに合わせて体揺らしててかわいい。かわいいぞ。今まで全然目に入ってなくてほんとごめんなさい。

 

 

初演は劇場で3回、おともだちとDVD鑑賞会を1回、以前に家で1回、そして今回延リピだったわけですが、そんなに数多く観てるわけじゃないからきっとまだまだいろんな発見があるんだろうな。

大阪はどんなところを重点的に観ようかな。意識してないと毎回西広に向いてしまう。