キャラメルボックス破産のニュースを受け

びっくりした。

ヤフーニュースになってて。

 

おお振りが終わってからもCSC更新してたけど

年会費2000円じゃ支援にもならないか。

家に届くチラシで、毎回これ気になるなぁこれ観たいなぁって思ったけど、結局一度も観に行かなかった。

「行けば良かった」なんて言葉は使えない。自己満足の綺麗な言葉だ。行かなかったんだから。「行く気はあったんだけど」って弁明は見苦しい。

破産ってことは、同じような人ばかりだったんだと思う。私だけじゃなく、行動に起こす人が少なかったからこうなった。

CSC会員は多い。ヤフーニュースによると1万7000人。そこから動員数算出することもあったんじゃないか。そのうちの一体何人がチケットを買っていたか。自戒。あー、現代社会の闇って感じだ。

 

おお振りの舞台に会社の先輩を誘ったとき、先輩はキャラメルボックスを知っていた。

そんなに有名な劇団なのに、って思うけど、有名だからこそ「自分が行かなくても他の誰かが」ってみんなが思ってしまったのか。

今の時代、演劇以外の娯楽が多すぎて、後回しになるのも否めない。ヤフーニュースには「個人消費の低迷」とあって、娯楽の優先順位もはっきりしている時代だしなぁ。

 

おお振り舞台、キャラメルボックス本体がどういうふうに関わったかはわからない。

成井さんや仲村さん個人の収益になってて、キャラメルボックス本体には1円も入っていないのかも。(CSC限定先行やっててそれもなんか不思議だけど)

大阪公演のチケット払い戻し。あの煽りも受けただろうか。運営にリプライ飛ばしてる一部の人たち怖かったもんな。さすがにそれは影響無いと思いたいけど、でもどこかに皺寄せはあった。

【舞台】ぴあ先行受付どうなった - そめてそまる

【舞台】他校キャスト発表 / 運営に対する不安の正体 - そめてそまる

【舞台】おお振り舞台運営への不信感の決定打 - そめてそまる

夏大編の運営スタッフが杜撰だったのは?不適切な写真撮影をして炎上させたのは?それ自体にキャラメルボックス本体が直接関与してないとしても(仮に関与していたとしても)、あれらの事案はキャラメルボックスにとって逆境だったよね。人気の2.5次元に携わって挽回を狙っていたんだろうに。

って、劇団の経営のことは何もわからん素人の、全部想像なんだけどさ。

 

だけどさだけどさ、そうも割り切れないじゃん。関係ないわけがないじゃん。夏大編が終わってまだ1年も経ってないんだよ。

 

おお振り舞台、キャラメルボックスにどれくらい取り分があったんだろう。

グッズの売上のほとんどは役者(事務所)と運営に行く気がする。

通ったチケット分、自分じゃ絶対チケット取らないような層の知人に流したチケット分、少しでも足しになってたら良い。

そう思うのも自己満足の綺麗な言い訳なんだけどね。

 

 

キャラメルボックス『無伴奏ソナタ』