おおきく振りかぶって展 / グラフアートカフェ 感想

9/7に、漫画会館のおおきく振りかぶって展とグラフアートカフェに行きました。にっきです。

 

おおきく振りかぶって展

f:id:rainysteria:20190908155238j:image

部屋一面に原画が敷き詰められた原画展でした。

客層は地域の人を想定してるようで、

「埼玉が舞台の作品なんだよー」

「この風景が作品でこんな感じで出てるよー」

「そんなおおきく振りかぶってのストーリーを、夏大編だけ紹介するよー(原画で)」

って感じのキャプションと導線でした。

正直聖地巡礼の紹介の面もあり、私のような「原作をリアル寄りにして楽しむ」思考のファンには良いテーマなのではないかと思います。

そういう聖地巡礼にまったく興味のないファンには蛇足に感じる紹介内容もあるかもしれませんが、原画すべて見る価値ありの質と量なので満足度は高いと思います。

 

最近のおお振りイベントは何かと「複製原画」を見る機会が多いけれど

展示されていたのはほぼ原画。キャンペーンで当たった複製原画が複製であることを深く思い知るほどに、生原画が目の前にある感動は桁違いでした。(【当選】アフタヌーンフェアの複製原画! - そめてそまる)

 

漫画を描く環境のことはよくわからないので原画というもの?をあまり理解していないのですが、、、デジタルで描いたと思われる一部の原画は「データ出力」と書かれていました。

が、初期の頃の原画は、黒く塗りつぶしている筆圧がはっきりくっきりと息づいていました。アナログならではの「筆で引いた線が見える」という存在感が凄まじくて、思わず前のめりになってガラス越しに凝視しました。

紙の枠よりはみ出た、本にならない部分の書き込みとか、写植前の鉛筆書きの台詞とか、、。

 

そしてなんと言っても、これが入場無料なんですよね。

しかも「ご自由にお持ち帰りください」と販促用のポスター2種類、チラシ、リーフレット、さらには浦和西高校の入学案内パンフレットなどなど、おみやげがたくさんありまして、さいたま市という行政の仕事だからか?配布物すべてに経費が書かれててね笑。

f:id:rainysteria:20190908181238j:image

特大ポスター1枚あたり108円、普通サイズポスター23円、リーフレット61円、チラシ8円。

合計200円分のおお振りグッズが無料でもらえる!!

リーフレットとチラシは裏面(中身)もぎっしり。この記事冒頭に貼った写真ね。

 

有料グッズは3種類セットのポストカード。

f:id:rainysteria:20190908182042j:image

裏面にロゴ。(表はポスターと同じ、らーぜ円陣のイラストです)

 

そして浦和西高校パンフレットは中学生&親御さん向けの入学案内のやつなので3年間のシラバスとか時間割とか大学進学先とか載ってて妄想の宝庫。素晴らしい。西ひだの学生生活がより豊かに忠実に妄想できる……。

 

グラフアートカフェ

f:id:rainysteria:20190908184629j:image

漫画会館は初日だったけどこっちは最終日の2日前というギリギリの日程。ブラインドグッズはアクリルスタンドのみ再入荷があったとのこと、他の缶バッジなどは売り切れ。残念。原作缶バッジの15巻表紙西広、引きたかったです。

コースターは榛名嫁と2人合わせて6枚引きましたが、榛名さんも西広も出ずでした。f:id:rainysteria:20190908183455j:image

木のスプーンと木のお皿で相性良い。食べたそうにじっと見てかわいいね。どうぞ召し上がれ。

 

で、ほんとこれ声を大にして言いたい。

f:id:rainysteria:20190908185208p:image

ユニフォームに主将マークついてるの解釈違いが過ぎる。西広は3年間ベンチして。

グラフアートさぁ、前回の落書き風のときもそうだったけど、おお振りに興味ないならコラボしなくていいからさぁ。ほんと。

おお振り×グラフアート 感想 - そめてそまる