第一回振りフェス スタッフ参加!

第一回振りフェス、お疲れ様でした。

スタッフ参加してきました。

おお振りのイベントはなぜか台風に見舞われやすく(【舞台】おお振り(夏大編)舞台 感想(大阪公演編) - そめてそまる)、今回も台風が心配だったのですが、そこはいつも通り最強の晴れ女である私が、第一回振りフェスに相応しくすがすがしい快晴にしておきました。本当に毎回晴れてくれるからそろそろ不安になってきた。

f:id:rainysteria:20190924184103j:image

ちなみに「第一回(だいいちかい)」という部分に主催の熱い愛が込められていることを知ったのでこの先の文でもしつこく第一回を主張していきたいと思います。次回第1.1回の開催を心待ちにしています。

 

※レポじゃなくてただの日記です。

 

◾︎準備(21日)

夕方から設営。

机と椅子を運んで、宅配で届いた頒布物を各サークルさんのスペースへ仕分け。これがなかなか、3階までの登り降りがこの歳にはキツかった…けど、みんなでワイワイやってるから労働というより文化祭感が強くて楽しかったです。

待ち時間があるようならその時間を使ってお花作成タイム。折るところまでは主催の方がやってきてくださっていたのでひたすら広げる作業。お喋りしながら和気藹々と。ここはPTA感もあったけど笑。

で、作った紙花とポスターを廊下に貼り付けていく。文化祭って感じ!!私はポスター係でした。

受付の動線とか間隔とかを話し合いつつぺたぺた。巣栄サークルの教室の前には巣山を貼ったり。で、その上にお花係が装飾してくれて………たんだけど、この花とポスター、当日の朝にはポロポロ溢れ散ってました………。でもま、モデル校の文化祭でも、お化け屋敷の暗幕剥がれてきちゃったーとか文字が取れちゃったーとかトラブル見かけてたんで、それはそれできゃーきゃー言ってて楽しかったです。あらためて、「みんなで作る文化祭」というテーマを貫かれたイベントだったなぁと。

f:id:rainysteria:20190924124406j:image

f:id:rainysteria:20190924124428j:image
f:id:rainysteria:20190924124425j:image

f:id:rainysteria:20190926081012j:image

 

◾︎当日(23日)

スタッフ用のサコッシュ西広の缶バッジをじゃらじゃらつける。

当日の私のお仕事は喫茶店

実はリアル母校で文化祭という行事がなかったので、本当にこういう模擬店?というのをやるのが初めてでした。すごく楽しかったし、若返った気分です。(だから西浦モデル校の文化祭に通って青春をやり直してる)(第一回振りフェスおかわり希望)

f:id:rainysteria:20190924124509j:image

リアル焼きそば職人がいたりリアルカフェ店員だったり商品開発だったり皆さんいろいろ特技がある中で、私は飲食に関して何の技術もなくアイディアも出せず……、でも皆さん優しくてそんな無能を邪険にすることなく、吉野家でバイトリーダーしてた経験を褒めそやしてくれました。優しい。

当時の吉野家は注文聞いて大声でオーダー通して提供から金銭のやり取りまでやってたので実際今回ほんとにその部分は役に立ってよかったね…。バイト始めたての頃「オーダー聞こえない!!」って怒鳴られてたJK時代の私が報われたよ。

 

売りまくった焼きそば!

f:id:rainysteria:20190924185423j:image

たこせんのたこやきを添えて。たこやきトッピングもメニューに作ればよかったね。

焼きそばって既に完成されたごはんだしトッピングする人そんなにいないでしょって思ってたら、多くの人がトッピングしてくれました。おかげさまでオーダーテンパっちゃって申し訳なかった。しかしなすのはさみ揚げは天才!

たこせんはオーダー入ってから作るから、オーダー→たこを挟む→紙に包むの連携プレーが楽しかった。

ナゲット串は無事完売。立ったまま食べやすい・軽食(おやつ)・余った食券を使い切るという需要?からあげ串とたこやき串も最初からメニューとして出しておけば良かったね。正直たこやきが余る想定してなかったです。たこせんが思ったより認知度低かったらしい。

どういうものなのかわかるように写真貼ればよかったかなと後になって思うけど、それだと文化祭っぽさはなくなってしまうし、「第一回振りフェス」の喫茶店として大成功だったのではと思います。個人の感想です。とーーーっても楽しかった。

提供の順番間違えて待ちぼうけさせてしまった方本当にすみませんでした。

f:id:rainysteria:20190924184430j:image

かち割りドリンク、スタッフの分も作ってもらった〜♡

一人だけでかでかと名前書いてて恥ずかしいけど、澄んだ青空がとても似合う!!これ屋上で飲んだら絶対楽しいし、スタッフのみんなで飲みたかったなーーーーあーーーーー。

 

◾︎色紙の抽選企画!!!!!

ツイッター見てなくて企画を知らなかった&喫茶店から出られず時間に間に合わなかったんだけど、

知らぬ間に主催さんが代打で応募しておいてくれたみたいで(神か?????)(神だった)

f:id:rainysteria:20190925114945j:image

にしひろひだり????私のフルネームが書いてある???????????

色紙めっっっちゃ自慢したいけど載せない。。。本当はめっっっちゃ自慢したい。。。ここに書くだけじゃ自慢し足りない。。。自慢しながら走り回りたい。。。

実は21日の準備中にこの色紙シリーズは見ていて、え!!西広の色紙がある!!!素敵!!イケメン!!!!欲しい!!!これ頒布物!!??えっっっ飾るの!!??飾りなの!!??欲しい!!!!イベント終わったあとスタッフ特権でもらえたりしない!??!!!?って凝視してたんだけど………まさか抽選の景品だとは思わなかった………しかも主催さんが代打で応募しておいてくれるとか世界が優しさで溢れかえってるし、見事当ててしまうあたりさすが私と西広の絆って感じ。(?)

感動。感謝。(石浪風)

 

◾︎後片付け

たくさんの方々が手伝ってくださって、スタッフだけでやる後片付けが掃除、点検、荷積みくらいまで減ったのすごいなと思いました。

ゴミ問題に関しては、田島様ポスターのおかげか「ゴミはゴミ箱へ」は達成率100%だったのではと思います。

次の第一回振りフェス(?)の課題は分別でしょうか。分別に関してはスタッフも曖昧&周知不足で申し訳なかったです。提供する側なんだから回収のことまでしっかりわかってないとと反省。ほんと次があるなら絶対に次に活かすからまたやらせてほしい第一回振りフェスの喫茶店。おかわり。

 

そして心残りはブラバンとダンスを観れなかったこと。

せめてブラバンの音は漏れ聞こえてくると思って楽しみにしてたけど防音バッチリでした…、はやや〜。

 

まとまりないまま終わりますけど、ほんとまたやりたいな。楽しかった。主催が1番大変だってことわかってるから、簡単に「またやって!またやって!」なんて言える立場じゃないんだけど、それはわかってるけど、ほんとに楽しかったんです。

f:id:rainysteria:20190926080949j:image