【スマブラSP】ポケモン剣盾から参戦する可能性の予想(妄想)

ずっと頭の中でだけ妄想してたけど書き起こします。

まあ妄想です。

 

 

スマブラSPにガラルポケトレ参戦してくれ!

 

ということで「参戦予想」「参戦の根拠」……ではなく

「ぼくが考えた最強のDLCファイター」です。

最強とは「自分に都合の良い」という意味です。

 

ポケモンというタイトルから参戦することについて

---------私のDLCポケモン枠予想---------

本命 エースバーン(どう考えてもこいつは参戦する。オッズ1.1倍)

対抗 ウーラオス(オッズ5.8倍)

穴  ガラルポケトレ(オッズ20倍)

大穴 ホップ(オッズ189倍)

 --------------------------------------------

なんて妄想するのはとっても楽しいんですが、そもそもポケモン剣盾から参戦するための土台として、

剣盾第3弾出てくれって話です。これも大概な妄想だけど。

第3弾に合わせて剣盾から参戦。これが私の描く道筋。ありえない話じゃないよね。まあさすがにエースバーンだろうなとは思いつつ。

でも私は単勝ガラルポケトレ!!!!!大穴来てくれたら私の一人勝ち!!!!

 

 

というわけで、ここからはDLC第3弾が発売した世界線での妄想になりますのでご注意ください。

つまりこれは明日(2/18)の発表予想ではない。それより未来の話です。

 

 

■ファイター名「ジムチャレンジャー」

カラバリはこんな感じでお願いします。

  1. ユウリ(ジムチャレ)
  2. マサル(ジムチャレ)
  3. ユウリ(私服)
  4. マサル(私服)
  5. ユウリ(チャンピオン)
  6. マサル(チャンピオン)
  7. ホップ(ジムチャレ)
  8. ホップ(私服)

………って妄想をずっとしていたんですが。

ティーブが参戦したことで下記のような表現がアリだと判明したのです。

いいですか?ファイター名「スティーブ/アレックス」だけど「ゾンビ」と「エンダーマン」の参戦も許されるんですよ。これはクッパjrとは条件が違いすぎる。(8人ともクッパJrではあるから)

ありえるんだよ!!

ファイター名「ユウリ/マサル

だけど7P・8Pの表記だけ「ホップ」に変わる未来が!!!!!!

「ホップ窓」が現実を帯びてきたぜ…。

ええい!ホップに無理があるって言うな!やつは剣盾の真の主役ぞ!

 

ちなみに、「DLCでキャラ3体作るようなコストかけるはずない」という考えは、スティーブが参戦した時点で論破ということでここはひとつ。有料コンテンツだからこそ手をかける。という解釈もある。

 

■性能

表記はさておき、仕様はポケトレと同じものを想像してます。

下Bでポケチェン。御三家3体を入れ替えて戦う。

組み合わせは議論の余地ありあり。

自分がめちゃくちゃ考えた結果、ワザやキャラコンセプトが被ることは覚悟の上で、大人の事情を鑑みて、しかも有料コンテンツなので既存ポケトレより豪華にするのもやぶさかでないのではと、エースバーン・インテレオン・ゴリランダーという組み合わせもアリだと思うのですが、(ここまで早口)

しかしわたくしここは手堅く、サルノリジメレオンエースバーンという三連単で夢を見させていただきます。

それぞれ似たようなスタイルのキャラがいるのは承知している…。

  • エースバーンをゴリ押ししたいのはもはや確実と思われるので、エースバーン軸で組みます
  • メッソンのキャラ的にスマブラは似合わないので切ります
  • (メッソンのときだけ下Bポケチェンがとんぼがえりになるのも考えたが)
  • 手のひらからみずのはどうをするジメレオンがかっこよすぎるのでジメレオンを入れます
  • サルノリが意外とバチンキーよりワザや弱攻撃のモーションが豊富だと思ったのもある
  • というか現実的に考えてゴリランダーがスマブラ無理すぎる

 

ワザは全部考えたわけじゃないけど

エースバーンなら上Bとびはねる、NB火炎ボール、横Bでコートチェンジ。

とびはねるはイカちゃん並で。コートチェンジはゲッコウガの横Bみたいな。もしくはマリオの横Bみたいな。

けど正直アニポケで火炎ボールしかやらないからな……。NBしか打たないエスバンは絶対に出てくる。

 ジメレオンは上Bアクアブレイク、NBみずのはどう

あとはわからん

 

最後の切り札はとーぜんダイマックスですね。

これは既存ポケトレとは違い、今選んでるポケモンダイマックスしたらいいなと思います。ポケトレとの差別化はする必要があると思う。

エースバーンだけはキョダイマックスとか。もし最終進化が揃うなら全員キョダイマックスにして。

 

■ステージ

ワイルドエリアとか、宝物庫屋上(ムゲンダイナ戦)とか、

私とホップが感動のバトルを繰り広げたまどろみの森とか、

アリよりのアリだと思うんですけど……まあ無難にシュートスタジアムかな。

ポケスタとの差別化は……ギミック:ビートが乱入する!これで頼む!

 

KOFや風花雪月みたいにジムリーダーたちを後ろに登場させてください。絶対にさせてください。後生だ。

ビート!マリィ!君たちはジムリーダーとして登場するんだよ!

本当は君たちもジムチャレンジャーとしてファイターになってほしい……でも御三家使わないから……。

そういう意味でホップはマジであり得ると思うんだけどどう思う!!??!!

 

■BGM

はい、1番の目的はここだよね。

まずホップ戦BGMは絶対でしょ。ジムリ戦もマリィ戦もネズ戦もビート戦もチャンピオン戦もバトルタワーも入れて。もう全部入れて!

正直ホップ戦BGMさえ収録してくれたらファイターは別にガラポケじゃなくてもいいよ〜〜〜〜頼むよ〜〜〜。専用部屋でホップ戦流し続けたいよ~~~~。

 

■スピリッツボード

NOVICE ソニア→デイジーで、ピカチュウかしずえあたりを連れてる

HOPE マリィ→ルフレ(見た目)で、ピチューかピットかブラピあたりを連れてる

HOPE ビート→ピンクファルコ(性格)で、壁が壊れるステージ(芸人枠)

ACE ネズ→ウルフ(イメージ)で、シオカラーズとかメロエッタとか出てくる

ACE キバナ→オレンジシュルク(見た目)で、不来方夕莉(写真)とかチキ(竜)とか出てくる

LEGEND ダンデ→巨大化リザードン(確信)

ちょっと無理矢理感あるけどまぁいいや。いやキバナさんに4Pカラーシュルクはぴったりだと思う。割とマジで。見た目だけだが。

あとはローズとかマスタードとかオニオンとかサイトウとか。

 

■勝ち上がり乱闘

スピリッツボードがトレーナーメインな分、こっちはポケモンバトルで、ポケモンファイターのみ登場で、全員時間が経つと巨大化でいいですかね。(ネタ切れ)(似たようなの既にあるけどガラルにおいて巨大化が重要なのでヨシ!)

ラスボスは終点&新収録のムゲンダイナBGM&リオレウスでムゲンダイナ戦再現して。うーん無理がある?巨大リドリーでもいいけどセフィロスのスピボで似たようなのあったしなぁ。

 

amiibo

ベレト/ベレスのパターンから、1Pカラーしかamiibo化しないことが決定付けられたので、amiiboになるのはジムチャレ服のユウリです。

公式がマサルよりユウリをゴリ押ししてるのは明白なので「マサル/ユウリ」じゃなくて「ユウリ/マサル」の順番。男女切り替えキャラはたくさんいるけど、女の子が1Pで男の子が2Pというのはフィットレだけだし、このご時世いろんな配慮でそういう事例を作っておいてもいいと思われ。

私服のユウリはフィギュアに相応しい格好をしてるよね。ピンクのワンピース。ひざ丈スカート。かわいい。まあひっくり返すよね。

でも、amiiboってスカートの中作るのかな?

ユウリのフィギュアは既に存在するけど、amiiboはそのへん未知数すぎて………どうなの?可能なの?で、悩むくらいならジムチャレにしちゃえばいいわけさ。万事解決!私服なら私服でひっくり返せばいいのだよ。

 

 

こんくらいかな?

 

正直な話ホップは参戦しなくていいと思います。

でもホップ戦BGMは欲しい!たのむ!まじで!

 

f:id:rainysteria:20210217202256j:plain

これはホップのエースバーン。

 

 

ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス|オンラインコード版