【舞台】アフタートーク&ボールスローイベント レポ感想(7日、12日)

7日と12日のアフタートークイベントの感想です。(書いてる言葉は全部私の要約です)

 

●9月7日

シガポとW田島と花井。

シガポ「教科書ならぬパンフレットの何ページから何ページを開いて〜。持ってない子は隣の人に見せてもらってね〜」

この人ほんとおもしろいな。演劇やる人ってみんな記憶力良くて頭の回転速くて面白いんだろうな。

 

シガポ「えーと田島が2人いるから、なんて呼ぼうか?」

納谷くん「たけるー」

一色くん「あ、じゃあ洋平で…」

白又くん「梓で……いや梓って呼ばれるの嫌なんで!花井でお願いします!」

この日のトークで1番笑ったのココ。納谷くんの「たけるー」がめっちゃ能天気でかわいかった。

白又くんの方は花井役として大正解の回答なんだけど、私性格悪いからさ…、「じゃあ劇の中であんな妄想すんなし」と思ってしまいました。いや、白又くんは悪くない…悪いのはあんな妄想をウケると思って劇中に挟んだ脚本家だ…。怒。

 

まず納谷くんに今作の感想を聞くことに。

納谷くん「オレあっち(客席)で観てたんだけど、舞台にオレ出てくるんじゃないかと思った」

シガポ「ぼくもだよ!ぼくら舞台にいたよね!」

 

一色くんは「前作の田島をどう意識したか?」みたいな(あまり覚えてない)感じのテーマで、ひたすら「たけるくんはすごい」を繰り返すばかり。白又くんは「W田島に挟まれて?」みたいな(全然覚えてない)感じに話を振られて、「2人ともすげーから、田島はすげーから」と延々とリピート。

しまいにはみんなして「ほんとありがとうございます!」って頭を下げ続ける。みんな互いにすごいすごい言い合ってるだけであまり話進まなくて、私は何を見せられているんだ?と思った。女子会か同人誌即売会か?

三人それぞれ相手のことを尊敬してるのは本当だろうけど、それは観客にもわかってるし伝わってるし。大体、客の前で言ってもパフォーマンスにしかならないからそういうのは個人的にLINEで言ってあげれば良いと思います。

なんかこのへんでテンション下がっちゃった。田島と花井がお互いにへこへこしてるのは見たくなかったなぁ。

俳優さんに対してより、これまた運営に対してイラっとした。このトークイベントって随分前から告知されてたよね?せめて台本とか用意してこなかったのか?怠慢か?それともこれが台本なのか?

 

唯一覚えてる白又くんのコメント。

白又くん「田島の背中を見て葛藤するシーン、最初は一人で心情独白の予定だったけど、うまくできなくて、成井さんと相談して田島に出てきてもらった。田島の背中を見ながらだと感情がこもった」

 

 

●9月11日

シガポと西銘くんと大橋くんと安川くん。

ちゃんとtalkになってて面白かったです。

安川くん「今回すごく打率いいんです。泉孝介ってすげーなーって」

西銘くん「実は今回、ぼくは阿部くんよりたくさん打ってます。指気をつけろとか言われるけど笑」

大橋くん「いやオレも塁には出てるんすよ。でも『阿部くんがフォアボールで出塁したけど0点』って実況で省略されちゃって」

シガポ「つまりそういう演出にした成井が悪いと」

大橋くん「そうは言ってないです!笑」

1番笑ったのはこの流れかな。もーみんなかわいいなぁ。

 

すごく心に残った西銘くんと大橋くんのコメント。

西銘くん「アニメの三橋を観て、舞台でどうやって表現したらいいかすごく悩んだ。本当はもっとどもりたいし内に内にこもりたい。でもキャラメルボックスはマイクを使わないから、1番後ろの人まで声を届けるようにって言われて、最初の頃はどうしたらいいかわからなかった。でも、舞台の三橋として、三橋の持ってる強い想いを(外に)出して行こうと思った。ぼくは西銘なんで、原作とは違う三橋を。原作を好きな人にも納得してもらえる三橋、納得してもらえる“おお振り”になったら嬉しい。」

これほんと感動した。そうだよトークショーでこういうのを聞きたかったんだよ〜!!

初演のキャラ感想にも書いたけど(【舞台】おお振り舞台振りステ 感想(キャラ編) - そめてそまる)、舞台上で三橋をやるのってほんと難しかったと思う。見事ものにした西銘くんを、私は推しとかファンとかそういう言葉抜きで、好きだなぁって思います。

 

それから、

大橋くん「ぼくは高校野球やっていたので、おお振りも大好きな作品です。だから阿部隆也役をやらせてもらえて嬉しいです。」

すごく腑に落ちるコメントだった。

これは想像だけど、たぶんだけど、猪野くんは原作を読んだかどうか怪しい。読んだとしても、脚本に採用されなかった阿部隆也のセリフを、記憶の片隅にも覚えてないと思う。

そんな猪野くんがアドリブする場面で、大橋くんはちゃんと原作の阿部のセリフを使ってる。そこには原作へのリスペクトをひしひしと感じる。それがあるから私は大橋派だし、この役者さん好きだなって思って観ていたんです。このコメントはまさにその答えだった。聞けて良かった。

 

最後に14日のトークイベに西銘くんと代永さんが参加することをシガポ発表したとき、

シガポ「W三橋ですね」

西銘くん「うわこえぇー」

椅子にしがみつく西銘くんがかわいかった。

 

●ボールスローイベント

西浦は舞台上から、他校勢は客席に降りてきて通路から投げてくれました。

私は…12日に。

f:id:rainysteria:20180912192024j:image

亀井くんのボールは緑色だったしそもそも私の席は西浦勢のボールの届かない位置だったので、推しのボールではひゃくぱーないのに申し訳ない。たぶんヤノジュン。

 

あ、亀井くんの話していい?実は12日は、亀井くんがカーテンコールで上手に来ることをわかっててリピーターチケットで買った席なので、亀井くんカテコ真正面でした。あっちから私の顔は見えてないと思うんだけど、ボール投げる前の待機してる時間に、手を振ったら手を振り返してくれた!気がする!!気がするだけだけど嬉しくなってしまった!!単純!!

 

 

んでまた運営の愚痴?というか…。ボール拾えたからポスターもらったんだけど、生身のまま渡されて。笑。袋ありませんか?って聞いたら「ないですね」と塩対応。こんなもんなのかー?他のイベント行かないからわからん。

いや、これはつまりあれか、トートバッグを買えってことか。納得。