西広役:亀井賢治さん初ファンミ「おつかめかい」1部 感想

おお振り舞台で西広役だった亀井賢治さんのファンミーティングに行ってきました。

 f:id:rainysteria:20180422190917p:image

ファンミーティングって何をやるのかわからなくて、めっちゃ調べました。亀井くんの事務所の先輩さんが似たような少数ファンミを過去やっていたのでその人のブログを漁ったところ、質問コーナー、ゲーム、クイズ…らしい。似た感じになるかなと予想し、質問とかできるだけ考えていきました。緊張。は。緊張。結論から言うと質問コーナーはありませんでした。

亀井くんにドキドキというよりファンの方がどんな層なのかわからなくてドキドキしました。ガチ恋多そうだし。今は亀井くんサンリオのミュージカルやってるからファンが中高生多そうってのもあって。だとしたら私の場違い感やばそ。

 

という不安を消すように手紙を書きチェキネタを考えつつ、いざ恵比寿。真夏日です。

 

会場は小さなギャラリー。椅子が9つ2列になって、全部で18席ありました。

私は整理番号5番だったので最前中央。

周りの人はほとんどがお友達と来てたり知り合いだったりで仲良さそうでしたが、私は安定のボッチ参戦です。

 

開演前に亀井くんの同期の右京くんがトークで場を温める。時間になってみんなで亀井くんを呼ぶと本日の主役が登場。白いTシャツに、青白のチェック柄カーディガン、スキニーパンツでした。細い!

 

かなり緊張してるのが伝わりました。賢治という名前の由来が宮沢賢治であることや、最近バク転&バク宙ができるようになったことなどを話してくれましたが、亀井くん、トーク中ずっと右京くんの方を向いて喋ってて、ほとんど2人の会話をファンが眺めてるって感じでした。

一部のファンの方は発言したりしてたけど…私はなかなか。ところで亀井くんと右京くんには席がなくて立ちっぱなし…椅子用意してあげてー。

そのあとはゲームコーナー。事務所の後輩である山内くんと雲母くんが参戦し、亀井くんvs山内くん雲母くんという構図で、トークバトル、あいうえお作文バトル、ダンスバトルの即興3本勝負でした。より高品質だったチーム(?)をファンが判定する形式。

トークバトル

「最近ハマっていること」「きのうの晩御飯」をテーマに、30秒でオチを付けるというもの。これはどちらも山内くんの勝利。亀井くんはオチが付かなかったり、ただのお悩み相談になってしまったり笑。山内くんも時間切れだったけど「筋トレに行くといつも必ずいるヌシがいる」というあらすじだけで笑いが取れてました。

 あいうえお作文バトル

ゲーム始める前に「あいうえお作文ルールわかりますか?」と右京くん。

亀井くん「わかるよ。『あ』でみゃみゃみゃみゃ〜って続けるやつ」

……かわいいだろ!!!!

ファンの方に「ブックス」「えいゆう」というお題をもらって勝負!(今亀井くんが出演しているサンリオの舞台「ちっちゃな英雄」で、ブックスというキャラを演じているため)

これはどちらも亀井くんが勝利だったかな?でも亀井くん結構ズルい笑。いやお茶目笑。高品質だったのは亀井くんだったけど笑いを取ってたのは雲母くんでした。これはめっちゃ笑った。涙出そうだった笑。

 ダンスバトル

流れる曲に合わせて即興ダンスをするというもの。ダンスと言っても軽いステップと手足の振り付けくらい。これは…めっちゃ接戦で雲母くんの勝利でした。可愛かったのは亀井くんだけど面白かった&盛り上げていたのは雲母くんでした。

 

そして最後にファンも参加のジェスチャーゲーム。亀井くんしか見えない場所にお題が出て、亀井くんがジェスチャーして、ファンが答えるというもの。

10問以上正解できたらチェキ会で選べるポーズが増えるらしい。

結果的に13問正解できました。私は…5問くらいしかわからなかった笑。でも動物の真似する亀井くん可愛かった笑。

 

抽選会は5名様に何かしら特典がもらえるくじ引きで、私は当たらずです。こういうものは当たったことないですね。最後に全員で集合写真撮って終了でした。私は最前中央だったので亀井くんの右隣をいただいてしまいました。すみません。チェキより密着しましたすみません。はは。

ところでお手紙権(特典のひとつ)で使われるペンギンの便箋!私それと同じ便箋できょうあなたにお手紙出しましたよ!って笑った。笑。

 

で、チェキ会ですが。

本当に本当に驚いたのが、ポーズが決められていたこと!どんなポーズで撮ろうかなって考える時間もチェキの楽しみのひとつだと思うんだけど。私が地下アイドルに毒されすぎなのか?いやまぁアイドルじゃないからか。もしかして際どいポーズを要求するファンがいるのだろうか?

撮りたいポーズたくさんあったんだけどなぁーーー!と思っていたら、選べるポーズ全7種のうち3種がおお振りネタのものだったので良かったです。だって撮りたいと考えていたポーズ全部おお振りネタだったもん。

ということで、ツーアウトポーズ、野球ポーズ、かけ声ポーズと、あと普通にピースで撮りました。

西浦レプリカユニフォームと帽子を持って行ったら、

亀井くん「髪型違うけどいい?」

と言って着用してくれたんですが、チェキ撮るのはできないとマネージャー?の方。

亀井くん「オレはいいんだけどね」

と言ってはくれたものの、偉い人いわく今の髪型が西広じゃないから許可を出せないらしい。よくわからないけど舞台化するにあたっていろんな取り決めがあるんだろう。…と思ったが、もしかしたら今の髪型で西浦ユニを着ることがブックスのイメージを壊してしまうからなのかもしれない。

亀井くん「西広くん演ったオレ自身なのにねっ」

と言ってくれたのはそういう意味かも。地下アイドルのノリでチェキ撮りに行ったのがダメだったな。亀井くんは地上の俳優さんだ。

でも私が西広のポーズの中で一番、世界で一番、かっこいいと思っているかけ声ポーズ(何度でも言います。これです↓)

 f:id:rainysteria:20180422194929j:image

があったのでおおむね満足しております。せっかく亀井くんが着てくれたんだからユニのまま撮りたかったけどさ。こればっかりはね。申し訳ない。

 

 2部に続きます。

2部ではおお振りの話もしてくれました。

亀井賢治さん初ファンミ「おつかめかい」2部 感想 - そめてそまる