【祝】氷の城壁 単行本化 感想(という名の萌え語り)

氷の城壁のみなこゆが愛しいって叫ぶだけの発狂記事を過去に書いたんですけど。

 

 

単行本化されたので、発狂じゃなくてちゃんと語ろうかなって…。語れるかわかんないけど…。

というわけで、こちらの記事はWebコミックで読了済み前提です。単行本派の方はご注意を。

あ、単行本、コマ割り以外にも修正されてるところあったね。ミナトのセリフとか細かいところが。

 

 

 

といっても…どういう観点でまとめたらいいか…。キャラ萌えしてるからキャラ別で行くか。エピソード別だとまとめきれねぇ。オタクが早口で萌え語りしてるノリなので文章のごたごたは許して。

 

●小雪のこと
クールキャラではあるんだけどお高く止まってるわけじゃなく対人関係に難があるわけでもないというクーデレヒロインとして完成され尽くしたキャラ作り最高。

中学のいじめの原因も部活の人間関係というリアルなところで、その人間関係だって小雪はなんとか良い関係を築こうと気を遣ってたあたりも、熱川とも五十嵐とも最初は仲良くなるつもりで交流をしていたけどソリが合わなくてだんだん嫌悪感が増すってあたりも、人間臭くて大好き。

高校で他人と関わるのをやめた理由が被害者意識だけじゃなくて、熱川や五十嵐にやり返した加害者意識からってのが小雪の魅力だよね。「煤になる」「換気を手伝う」という思考や表現がヨータやミナトの心を救うわけだけど、小雪がなんでそんなドンピシャなアドバイスを言えるのかのバックボーンが読者に伝わってるのがすごい。小雪は決して、「都合よく相手が今欲してる言葉がわかる女神的ヒロイン」ではないってわかる。

 

●美姫のこと
キャラとしてはすごく好きだけど彼女の抱えてる「本当の自分を曝け出せない葛藤」というテーマが私には縁遠くて、他3人と比べると乗り越えた壁が低い印象…。ボーイッシュな格好した女の子大好きだし明るいところも好きだよ美姫。

季節を感じるアレコレが好きという感性はめちゃくちゃ共感できるから、そういう自然な感性がトリガーとなってヨータへの恋心に気付くってのはとっっってもよかった。こんな青春したい。そこの感性が同じって、顔が良いとか性格が良いとかより何より重要なポイントだよね実際。

ミナトとの関係性も好き。というか、ミナトは性格陽キャという土台の上に家庭環境からくる八方美人が乗っかっちゃってたけど、美姫は性格陽キャで家庭環境も良好で男とか女とかの先入観がない性格だから…。ミナトと美姫の関係は、男女の友情が成立する派からするととてもニヤニヤできて良いです。美姫とミナトなら本当に性別無関係の友情を築ける。自分のボケに相手がノったとき軽々しく「好き」って言いあえる男女、めちゃくちゃ好き。だからこの二人の友情だいすき。

 

●ミナトのこと
どこが好きって言われても答えられないくらい全部好き。ノースフェイスの派手パーカーが似合う顔、陽キャでコミュ強で人気者で末っ子気質という性格、「感情(ココロ)の動きって要は脳(アタマ)でしょ」という頭でっかちな論理、「よかれと思ってやってきた八方美人」というテーマ。好きすぎる。桃香の件も含め、エピソードにハズレがないんだよなぁ。ヨータとの出会いも美姫との出会いもすごく私好みで。

あとこれは阿賀沢紅茶の腕前の素晴らしさだけど、ミナトの表情とセリフの組み合わせがとてもよい。「綺麗な感情だけじゃなくなってきた」であの顔するの、ココロの動きが何だって〜〜〜!?っていじり倒したくなるほど愛おしい…。

みなこゆをこれほどまでに至高だと思える理由のひとつとして、2年生進級後の両片想い期間をがっつりミナトのエピソードとして展開させた阿賀沢紅茶の手腕があると思うんですよね。本の貸し借りをするエピソード、周囲に漏れ出ちゃってる両片思いなふたり最高だ〜〜!!!!!もう本当に最高だーー……何回も言ってる気がするけど学生西ひだで夢見まくったこういうの……。付き合った後グイグイデレデレなミナトもとてもよき。読者は桃香と付き合ってるときのミナトもがっつり見てきてるからね…。

 

●ヨータのこと
イイヒトすぎてコメントに困るくらいに徹底的にイイヒトだから、美姫に告白するときちょっと男出してきたのが意外だったかな。めちゃくちゃ色気出してくるなぁと。

ヨータのテーマも私自身にブッ刺さる系統ではなかったからそこまで感情移入はしてない。でも阿賀沢紅茶がすごいなと思うのは、ヨータも言ってる通り「恵まれてる」ところ。「親が再婚して家に居づらい」という設定自体はありきたりだけど「優しい継母」「自分を気にかけてくれる父親」「慕ってくれる弟妹」「経済的にも裕福」。このバックボーンがあるからヨータは優しいんだよね。

小雪も美姫もミナトもそうなんだけど、キャラ設定が完璧なのよ。彼らがこういう家庭環境・こういう過去というところを矛盾なく描いて、だからこういう性格・こういう考え方の人間になってる、という説得力がすごい。氷の城壁という作品の評価が高いのはだからだよね。


まじで何度読んでも幸せな気持ちになれる。

コミックシーモアわざわざ会員登録してまで課金してよかったと思ってるし、単行本も買ってよかったと思ってる。

出会えてよかったなぁ。阿賀沢紅茶。

 

氷の城壁3巻 ジャンプコミックス