Pikmin Bloom Tour 2023 in 横須賀レポート

横須賀のピクブルリアルイベント。抽選当たったので参加してきました。

去年の明治神宮外苑リアルイベントも参加した民です。あのときは朝令暮改の不手際運営、熱中症アラート、進まない行列という阿鼻叫喚でしたね。私はリアルグッズは何も手に入らず、新宿まで歩いて天気苗は何個か手に入れたけどダブりばっかでイライラした記憶ある。いまだに天気苗コンプできてない。てかあれ以来出てこない。

 

今回は事前に内容の公開もあるし、もらえるのも紙製サンバイザーというオマケ程度だし、歩く範囲も広いし、わりとまともそう。…と、ナイアンテックを信じて。

 

f:id:rainysteria:20230723154516j:image

私は12時〜13時受付のチケットだったので参戦としては遅め。

12:30 JR横須賀駅。

受付のあるヴェルニー公園は改札を出てすぐ。

改札に既にピクミンサンバイザーをつけてる方々が多数。

受付にはピクブルの幟旗もあり、ピクブルの音楽も流れており、受付最後尾の大きな看板も遠くからよく目立つ。

ゆーてこの時間帯だったので受付に列はなくするする〜っと。周りにたくさんピクミンサンバイザーの人いてとてもよかった。

 

13:00 チェックポイント7ヶ所達成

チェックポイント自体は12ヶ所。駅から商店街を通るだけで8ヶ所あるので、クリアだけならそんなに歩かない。でもこの片道だけだと他のお題はクリアできない。

あと、商店街にピクブルの幟旗とスタッフさんが。なにかと思ったら、布教用ステッカーを無制限配布してるとのことw リアルイベントに当選してるかは関係なく、欲しい人は何枚でも持ってって〜と。「何枚欲しいですか?」と聞かれて、なぜか4枚もらった。「たくさん布教してください〜」と言われました。リリースされたとき友達や親にピクブルDLしてもらったけど、全員引退しちゃったよ…。自分の意思で始めた後輩ちゃん(原作勢)だけはまだ続けてるけど…。

 

13:30 ひまわり植え達成

三笠公園でクリア。でもまだ7000歩のお題は達成できず。

公園近くのカフェで休憩し、夕方涼しくなってからポートマーケットへ。横須賀ならではの飲食店がたくさんあって、店員さんがピクミンサンバイザーをつけていた!!施設がイベントを応援してくれている…!!

施設内で最後のお題である7000歩を達成。おつかれさまでした!

 

感想

やっとピクブルのリアルイベントをちゃんと楽しむことができました。

海風が涼しくて、歩く距離もほどほどで、ピクミンサンバイザーの人とすれ違うだけで仲間意識というか。ピクブルが掲げてる「みんなで歩こう!みんなで花を植えよう!」というスローガンがちゃんと成り立ってるなと思いました。

とっても楽しかった。

あと、紙製サンバイザーはもっとオマケ要素のちゃっちいものを想像してたけど、思ってたよりしっかりしてた。3種類用意あったし、それぞれのピクミンの頭の形にするの手間と経費かかってそう。

サンバイザーの他に、ピクミンカード(?)ももらったしね!紫ピクミンでした!

あと入場証明用みたいなリストバンドもらったけどこれはよくわかんなかった笑。サンバイザーは恥ずかしいけどピクブル勢アピールしたい人向け?

 

去年の明治神宮外苑のときもそうだったけど、年齢層はわりと高め。私の親くらいの世代の方々がグループやご夫婦で楽しんでるのが多かった印象。

ピクミングッズを身にまとうマダム3人組とか微笑ましかったよ。もちろん家族連れや親子参加も多数。ソロ参加も一定数いた。

オフ会っぽい感じの大所帯グループもいた。みんなピクミンサンバイザーかぶってるから、ピクミンの集団がわらわら歩いてるの、オリマーについてくピクミンみたいでとてもよかった笑。その後ろをソロ参加ピクミンがはぐれ気味に歩いてるのもまたよかった笑。

 

ピクミン4 ダウンロード版