おお振りニコニココラボカフェ

まず全然関係ないけど1万PVありがとうございます。

といってもカウンターがあるわけじゃなく、はてなブログが教えてくれただけで誰がどの記事を読んだなどの詳細は全然わからないんだけど。

 

 

 本題。

ニコニコカフェ、予約がとても厳正なのがすごいね。ここまでしっかりしてるとうかつに予約もしづらい、というかネットの友達を誘いづらいなと思った。

どこまでをネットの友達とするのかもわからんけど。最近はもうTwitterはログアウトしていて、一応たまに公式をチェックしているが、おお振り関連の新情報はほとんどLINEで送って来てくれる友人に依存している。このコラボカフェのこともそう。頻繁にLINEしてるからすっかり忘れていたが、この友人もネットの友達だった。

 

あまり予算もないのかな。セガカフェのときは4人の新規立ち絵があったり二次創作みたいな書き下ろしがあったりでたいへん盛り上がったけど、今回は全部使い回しなあたりが、そう感じさせるのか。

公式絵柄が好きだから個人的には書き下ろしはなくてもいいけど、今回のグッズ、どうしても2007年のアニメグッズって感じが拭えない。最近のアニメグッズは実用性重視でオタクを隠してこっそり使えるみたいなのがトレンドな気がするけど。おお振りは2007年のアニメだからな。

 

さてフード&ドリンクについて少し感想を。

フードメニューはほとんどセガカフェとネタ被りで、ケーキだったりサンドイッチだったり山菜そばだったり。でもセガカフェのパクリというよりは、おお振りのコラボカフェと言うからにはこういうメニューになっていくのが期待としてあるから、不満は全くない。むしろ各社のオリジナリティを評価したい。

ところどころなんとなく腐女子に媚びてるように見えるけど、これは偏見なのでしょう。いや二人組ドリンクで良かったよ。下手にキャラ単体でやられると精神的にキツイ。主に西広的な意味で。

 (なんだかニコニコ動画が流行り出した2007年、おお振りアニメ放送時期、グッズもその当時っぽいダサさ、とあって、謎に郷愁を感じている。「〇〇的な意味で」とかもう死語(?)だよね。これも2007年ごろに流行ったフレーズじゃなかろうか。)

 

話を戻してドリンク。

阿部と三橋のコーラは理解できる。カラ鉄コラボのときも西浦コーラだったしな。

田島と泉もわかる。赤が似合うのは西浦の中ではこの2人だ。

水谷と栄口もわかる。この2人らしい色合い。ジンジャーエールは2人には刺激的すぎるけど。いや、しょうがというアイテムはそこはかとなくこの2人の雰囲気を出してる気もする。深い。

花井と巣山の坊主組もよく考えたなと。この点に関してだけはセガカフェから一歩リード。黒ごまと豆乳で健康食品イメージ出してるのが2人っぽくて良い。

西広と沖はやはり黄緑色イメージなんだね。文句ないよ。いいねいいね。マスカットじゃなくてキウイっていうのがまたキュートだね。

叶くんはもう安定のこの色。セガカフェのときは西広単体ドリンクがあったために飲めなかったけど、三星はコラボドリンクに相性良すぎるんだよな。飲みたい。

1番謎なのが榛名さん。色も謎だけど、まずこれ何が入ってるの?まずいプロテイン?

 

グッズはドリンクセットのキーホルダーをワンチャンスしてしまうかもしれないけど、それ以外は気分で。大体どの絵もトレカやポストカードやクリアファイルとして所持しているので、あえて小さいアクリルとして欲しい理由はないな。

 

コースターは安心の西広一点狙いです。

交換の機会があれば是非ともよろしくお願いします。

 

以上です。

舞台の直前にねじ込んできたあたり、舞台の宣伝のためにもたぶんキャストさんも行くんだろうな。それはそれでもやもやするな。そういえば舞台のカラ鉄コラボはいつからなんだろう。

 

 

最後にひとつだけ文句を言いたい。

 

メニューの写真下手すぎないか????全然美味しそうに見えなくて本当に動揺した。飲食業界もうちょっとまともな写真撮るでしょうよ。こんなんじゃチロトロピン働かないよ!

その点セガカフェはとてもワクワクしたし写真見てうまそう!行きたい!ってなったんだけどな。

なんつーかそういう点からクオリティ面で不安です。

まあいつものごとく、文句言いつつもすぐ手のひら返すんだろうけどな。メニュー制覇できるかな。