おお振り舞台探訪(浦和市営球場)

母校です(大嘘)

f:id:rainysteria:20180908220558j:image

 

西浦モデル校の文化祭に行ってきました。

2015年にはじめて参加してから、今年で4回目。OB名乗る。

f:id:rainysteria:20180908201321j:image

今年は自転車で行ってきました。

2015年のはじめての参加の際、与野駅から徒歩で行って死にそうになり、やはり自転車で通ってこそ!ということで、「いつか自転車で行こう」と、榛名好きのおともだちと話していたのです(2016年2017年はバスで行った)。

それが今年叶いました。あの坂をシャーーっと自転車で下ってきたよ!

 

f:id:rainysteria:20180908220729j:image

はじめて来たときは原作にあるような渡り廊下や部室、グラウンドに感動して写真を撮りまくっていたけど、もう当たり前になってしまって(教室の場所とか覚えちゃうし)、今では1年3組と漫研と図書室を覗いて学食でカレー食べて終わりです。去年はひぐち氏の講演会もあったけど。

西ひだ妄想は教室での出会いから卒業するまでの諸々の展開やイベントが決まっているので、私の中では文化祭は西ひだ聖地巡礼でもある……。私だけが楽しい遊び。

 

そして、これまで文化祭が終わった後は駅に戻るしか足がなかった私たちですが、今回、自転車があればどこでも行ける!ということで、ささやかに校外の舞台巡りもしてきました。

 

まずコンビニの特定から。

原作は確実にファミリーマートなんですが、アニメのEDで出てくるコンビニのカラーがどう見てもミニストップなので、今回は学校の近くにあるミニストップに行くことにしました。

f:id:rainysteria:20180908221058j:image

ということでEDの西広と同じようにコンビニ前に自転車置いてガリガリくん。(実は人生で初めてガリガリくん食べた)

f:id:rainysteria:20180908213429j:image

 

そして、春大観戦、さらに秋に武蔵野対西浦の試合があった浦和市営球場。

f:id:rainysteria:20180908211303j:image

f:id:rainysteria:20180908210424j:image

春大観戦時、西浦はここまでランニングだったね。

自転車で行ってもそんなに遠くない距離だったけど、着いた瞬間は「や、やっと着いた…!」となりました。笑。

 

榛名さんが「タカヤ!」って呼びつけたフェンスと、西浦が鬼ごっこしたりまずいプロテインで盛り上がったりやっぱ笑顔が良かったりしたスタンド。

f:id:rainysteria:20180908210730j:image

原作だと3塁側だった。惜しい。

それから武蔵野戦で西広が立っていた3塁コーチャーボックス。

f:id:rainysteria:20180908210953j:image

秋丸のクセ見つけて球種がストレートかどうかを腰に手を当てることでサイン出してたとこね。(はい好きー)

 

これは全然関係ないけど高校の近くにあるスーパー田島。

f:id:rainysteria:20180908211449j:image

 

 

あとは、あとは、

原作で「カスト」と呼ばれているファミレスに行ったり、単行本と地図を照らし合わせて西広の通学路を妄想して自転車で走ったりしました!

文化祭は毎年の恒例行事になってるけど、今年はボリューム倍増でとっても楽しかったです。